セクシーボイスアンドロボ 第3回(一昨夜放送分)

ニコ(大後寿々花)は彼女の特殊能力を見込んだ真境名(浅丘ルリ子)によって「お歯黒女」という謎の女の捕獲を依頼される。一方でロボ(松山ケンイチ)は自殺願望の強い月子(香椎由宇)と出会う。
オタクの世界とストーリー展開のギャップは大きすぎて埋まりそうもないのですが、不思議と整合感のある話に仕上がってしまうのがこのドラマの面白いところ。半分は力技のような気もしますが・・・。
ロボの持つシイタケバズーカのシイタケが、彼が走る振動で全て道にばら撒かれてしまっても、次のカットではしっかり補充されているのには笑ってしまいましたが、「お歯黒女」が月子というオチはバレバレだっただけに笑えず。前半は軽めのストーリー展開で後半重くなるというのがこのドラマの基本的な流れのようですが、重くなっても最後はしんみりと終わりますから暗くならないのがいいですね。