S−VHSのテープが・・・。

S−VHSのテープの買い置きがなくなりそうだったので、Joshinへ行ったところビデオテープの売り場が大幅に縮小され、S−VHSテープの10本入り箱の姿が全くありませんでした。そこで、他の家電店も回ってみたのですがいずれの店にも在庫なし。帰宅してネットで調べたところ、なんとほとんどのメーカーで生産が終了しており、どうやら現在も生産を継続しているのはTDKぐらいのもののようでした。さて困ってしまいました。現在テレビ番組は地デジのフォーマットを録画HDDで押えて、チェック後にテープに落としているのですが、まだまだブルーレイ等のハイビジョンに対応した新しい録画フォーマットはハード、録画メディアともに高額で購入するに至っていません。画質を落とさずに番組を保存するにはD−VHSビデオが唯一の経済的な録画方法です。そこで安価な録画メディアとして利用していたのがS-VHSのテープだっただけに、それが手に入らないとなると大変です。店頭からは姿を消したテープでしたが、幸いなことにネット上では通販しているショップがありました。今後、TDKがいつまで生産を続けてくれるかも不明ですので60本のまとめ買い(1万円強)を選択しました。予定外の出費となりますが仕方ありません。これで1年弱の番組録画分は確保できましたが、今後のことを考えると近いうちに追加発注したほうが良さそうです。ちなみにテープは発注してから1日で届きました。