録画用タイムテーブル

スカパーHDの録画環境が整ったので録画用のタイムテーブルを作ってみたのですが、大変な状況になってしまいました。スカパーとの契約を「えらべる!15」から「よくばりパックHD」に移行したために、視聴可能なチャンネルが大幅に増えたのですが、番組表を眺めていると海外ドラマ以外にも録画したいと思う番組が次々に見つかってしまいました。例えば、テレビ朝日で放送されていたものの新潟の系列局では放送されていなかった「音女」や「恋愛百景」をテレ朝チャンネルで、その他のアイドルイメージビデオやいくつかのアニメも録画の対象とした結果、恐ろしいタイムテーブルが出来上がりました。録画映像のチェックにとられる時間を考えると好きでやっていることながら頭が痛くなります。ますますビデオ撮りした昔のスカパー映像や、雑誌付録を中心としたアイドル系DVDの映像チェック、果ては女性誌の内容チェックやブログの更新などは非常に困難な状況となってきました。さすがに今以上に睡眠時間を削ることは不可能(現在は平均すると1日4時間程度)なので、これから録画する番組をチェックしながら取捨選択して調整していくしかなさそうです。