500GBオーバー

スカパーHD録画専用に使用しているSONYのブルーレイディスクレコーダーのHDD容量が500GBを切りました。昨年10月半ばから録画を始めたので、4ヶ月弱で容量の半分を使ってしまったことになります。この調子でいくと6月までにはHDDの容量を全て使い切ってしまうことになります。撮り貯めた番組をBDにダビングしなければなりませんが、録画済で見てない番組が190番組もあるので、ダビングより先にチェックを済ませなければなりません。以前に撮り貯めたD-VHSテープやDVD-Rのチェックも山のように残っているのに、ついつい映像を撮り貯めてしまうクセが直らずに自分の首を締めてしまっています。残りの2台のレコーダーの録画番組(地上波、BS)はかろうじて消化できているのが救いです。現在の平均睡眠時間は4時間弱ですので、これ以上の時間の捻出は非常に困難。まあ気長に録画番組の消化に務めるしかないでしょうね。