昨日の日記がお休みになった訳は

14日の深夜、日記の更新を行なった後も引き続いてインターネットを利用していると、メールクライアントが「サーバーに接続できません」という表示を示し、ブラウザーの方もWeb等を読み込むことができなくなっていました。とりあえずパソコンを立ち上げ直してみると再びインターネット接続は可能となっていたので、ツイッターに最後のつぶやきを書き込みパソコンを終了させて布団に入りました。
翌朝起きてパソコンを立ち上げながらルーターを見るCONFIGランプが赤く点滅しています。案の定インターネットは接続不可。ルーターの電源を抜いて立ち上げ直してみるもののうまくくいかず、NTTのサービスセンタに電話することになりました。電話口で担当者はトラブルの症状を確認し、光ファイバーのケーブルの不調が原因であるとして、サービス担当者を調査と修理のため派遣するので都合はと訪ねてきたので、泊まり勤務で出かけなければならない旨告げて、訪問日を今日にしてもpらいました。
で、午後2時にサービス担当者がやってきて、室内の光ファイバーをチェックすると、90m先で接続が途切れているとのこと。どうやら室外の光ファイバーの接続点で問題が発生していたようで、そちらを接続しなおして復旧したのが午後4時でした。
ということで昨日は丸々1日インターネットに接続できない状態にあって、日記の更新ができなかったわけです。おかげでかなり長い間続いていた日記の連続更新記録も途絶えてしまいました。ネット巡回でチェックする情報がたくさんたまってしまい処や消化に時間が掛かってしまい頭が痛いところです。