インターネット接続不良

泊まり勤務明けで自宅に戻り、朝食を食べてからパソコンを起動。ブラウザを立ち上げると初期画面に設定してあるツイッターがいつものように表示され、溜まっていたタイムラインを遡って読んでいく。ツイートに貼られていたリンクをクリックして初めて異常に気付きました。ツイッターのサイト以外一切表示されません。ルーターの異常かと電源を落として再起動してみましたが変化なし。そこでNTTのカスタマーサービスに電話しました。電話口での指示で接続などのチェックを行い、ルーターからパソコンまでちゃんとデータが流れていることを確認。マカフィーのセキュリティーソフトを導入しているパソコンでのインターネット接続不良が多発していると聞いて、続いてマカフィーのカスタマーセンターへ電話。指示に従ってセキュリティソフトのアンインストールを行ったものの症状は回復せず。アンインストールしても症状が出るのであればマカフィーが原因ではないと言われて、次に電話したのが、プロバイダのBIGLOBEのカスタマーセンター。症状を順次説明するとプロバイダの契約は問題なしでデータもパソコンまでは届いているが表示されないのであればブラウザの問題であろうと、本来はプロバイダの責任ではないもののオペレータのお姉さんが個人的にいろいろ検索してくれて解決方法を見つけてくれました。結局、プロキシを外して接続することでツイッター以外のサイトにも接続できるようになってひと安心。カスタマーセンターへの問い合わせでは当たり外れがあると思いますが、私は運が良かったようです。