雪景色

昨夜は仕事終わりで帰宅が深夜になったのですが、その時は全く雪が降っておらず、アジアカップの代表戦をテレビ観戦して床に入ったのが3時過ぎ。その際にも全く雪は降っていませんんでした。ところが今朝起きてみると窓の外は真っ白な銀世界。積雪は20cm程度でしょうか。いかにも積もりそうな雪がボソボソと降っていました。我が家の前の通りは積雪があっても除雪する者がいません。右隣りのアパートの住人で駐車場兼用となっている通路を除雪しようとするものはおらず、その向い側はデイサービス施設の裏側で、出口もないのでこれまた除雪の手は入りません。私の家の向い側もアパートの側面で、斜め向かいの家だけ玄関が道路に面していますが、心臓の悪いおばあさんの一人住まいなので、玄関前程度ならまだしも当然の如く道路の除雪までは出来ません。左隣とその向かいの家も側面になるので除雪はしてくれません。ということで私の家の車庫から左手の小路の出口まで約30mの除雪は私一人の手で行なわなければいけないのです。幸いなことにまだまだ圧雪にはなっていなかったので、かろうじて一人での除雪が可能でした。おかげさまで腰痛という贈り物を頂いてしまいましたが・・・。昼前からは天気も回復し陽の光がのぞくようになっています。
昼食を食べてホッとしたところで古本小屋さんから電話があり、駐車場でトラックが立ち往生しているとのこと。すぐさま車に乗って応援に行き、二人で力を合わせてトラックを動かして駐車スペースに入れることに成功。向かいの喫茶店でコーヒーをご馳走になってきました。腰痛の方はさらに重くなってしまいましたが仕方ありません。
今日は泊まり勤務なので明日の朝の天候が心配です。たいしたことがなければいいのですが・・・。