バーテンダー 第1回(昨夜放送分)

女優にとって出演するドラマに恵まれるということがどれほど大切なことか。今期スタートしたドラマは冷酷なまでにそれを証明してくれています。「LADY〜最後の犯罪プロファイル」の北川景子。「CONTROL 犯罪心理捜査」の松下奈緒。回を重ねても彼女達の魅力を引き出すどころか、ジーンズ姿の北川景子のカッコ良さのように、彼女達のビジュアルしか見るもののない惨憺たる状況に陥っているのが実情です。それに較べて約1ヶ月遅れでスタートすることとなったこのドラマに出演した貫地谷しほりは幸せでした。原作の漫画とは一部設定を変えて制作されており、雑誌記者の来島美和を演じる貫地谷しほりが、本来はドラマの主人公である佐々倉溜役の相葉雅紀なみの重要な役回りを受け持っている感じです。もちろん相葉雅紀バーテンダーとしての立ち居振舞いも見事でしたが、貫地谷しほりのホテルオーナーの孫娘でありながら、もんじゃ焼き屋の2階に下宿している雑誌記者というシチュエーションに上手く嵌まった演技が、彼女らしい魅力を十二分に見せてくれました。何よりも漫画原作でありながら破綻なくまとまった設定と展開が、そつなく1時間というドラマの時間枠に収まっているという安定感が、次回以降に期待を持たせてくれます。心配なのは毎回バーという狭い空間の中で話が進んでいくパターンが続いてしまうことで、そこをどのように演出して上手く見せるかが課題ではないでしょうか。「あんどーなつ」ではまり役を得た貫地谷しほりでしたが、ドラマはシリーズ化されることなく残念な思いをしましたが、ここにきてまた似合いの役を得ることが出来たようで次週以降が楽しみです。
バーテンダー 1 (ジャンプコミックス デラックス)