NIIGATA IDOL SUMMIT

以前は宇都宮で営業していたライブハウス「The PLANET」が、9月に新潟に移転オープン。そのオープニングイベントの一環として開催されました。出演アーティストは出演順に、RYUTist、バニラビーンズ、Negiccoアイドリング!!!(新潟選抜メンバー10名 *遠藤舞, 谷澤恵里香, フォンチー, 横山ルリカ, 森田涼花, 長野せりな, 酒井瞳, 菊地 亜美, 野元愛, 後藤郁で、司会は掟ポルシェさんでした。
The PLANETは以前映画館だった場所で、何度か行ったことがあるものの、ライブハウスのアイドルイベントに脚を向けるのは初めてのことでした。会場の前につくとすでに入場を待つ長蛇の列が…。それとなく耳にしたところによると前売り予約は約200名。それにプラスして当日券での入場者が多少といったところのようです。受付で料金を支払って会場に入ると、ステージ左手の前から3列目程度の場所を確保。アイドリング!!!Tシャツを着たサポーターの姿が多く見受けられます。またRYUTistの家族、関係者らしい姿もちらほらと。もちろんスタンディングなので、開場してから開演までの時間も含めると3時間以上も立ちっぱなしになりますが、泊まり勤務明けで寝てない身としてはつらい。

開演は17時。司会の掟ポルシェさんの挨拶から始まり、最初に登場したのはRYUTist。柳都新潟とアーティストを合わせたネーミングで今年の7月にデビューしたばかりの5人組。まだまだ荒削り(特にダンス)ですが、元気でパワフルなパフォーマンスを見せてくれました。自己紹介で最年少の五十嵐夢羽が10歳ですと言った際の会場のどよめきが凄かった。週1回の定期ライブで毎回新曲を披露するというのにもびっくり。

続いての登場はバニラビーンの二人。RYUTistのパフォーマンスが習作だとすれば、彼女たちのパフォーマンスはまさに完成品。身長が高く、「北欧の風に乗って」やってきた、「清楚でイノセンスな雰囲気」の女の子ユニットという設定の彼女たちは、ダンスとは少し違ってモデルのポージングの連続のような独特な振りをつけて歌います。楽曲そのものは正統派のポップスで、それに独特な振りが加わることで極上のバニビワールドが作り上げられるのです。さらにMCのスキルの高さには感動させられました。このレベルは下手な芸人を凌駕しています。とんでもない武器を持ったアイドルです。

3番手がNegicco。そのパフォーマンスはまさに圧倒的。よくNegiccoのファンが彼女たちを紹介する際に、実際にそのパフォーマンスを現場で見てほしいと説明しますが、「百聞は一見にしかず」という諺がぴったりなのが彼女たちのパフォーマンスです。ダンスの切れが凄く、観客へのアピールや煽りが抜群に上手い。さらに会場のスピーカーから飛び出してくる曲の音が素晴らしい。低音の抜けが良く、各パートの音がきれいに分離していて聴き易く美しくパワフル。ということでそこにはNegiccoの作り上げる桃源郷が現れるという次第。現場にいる者全てに多幸感を与えてくれるのが彼女たちのパフォーマンスです。
Negiccoのみセットリスト。
1.プラスちっく☆スター
2.ねぎねぎRock〜私もお家に連れてって〜
3.GET IT ON!
4.完全攻略
5.圧倒的なスタイル

最後に登場したのはアイドリング!!!(新潟選抜メンバー10名 *遠藤舞, 谷澤恵里香, フォンチー, 横山ルリカ, 森田涼花, 長野せりな, 酒井瞳, 菊地 亜美, 野元愛, 後藤郁。実はスカパーで放送されているアイドリング!!!の番組を第1回から見ているファンなので、幸せな気分に浸りながら彼女たちのパフォーマンスを見て聴いていました。唯一お気に入りの外岡ちゃんがメンバー入りしていなかったのが残念でしたが、この日の彼女たちのコスチュームが最もお気に入りの胸が強調されるタイプだったので大満足。彼女たちは登場の際に一人一人がネギを手に持っていました。地元のNegiccoへのリスペクトを忘れない彼女たちの気遣いは最高でした。

オーラスはアイドリング!!!バニラビーンのコラボ。

終了後の物販ではバニラビーンのCDを購入してサインしていただき、お二人とお話をして握手をさせていただいてきました。ライブハウスでのアイドルイベントに初参加となるアラフィフおやじにはお腹いっぱいになるイベントでした。出演者・関係者の皆さんに感謝いたします。