雪の日は大変

自宅前の工事に玄関が面しているのは自宅とお向かいさんだけ。お向かいはおばあちゃんの独り暮らしなので、雪が積もると除雪は私だけに仕事になるのですが、表通りまで約20メートルを一人で除雪するとなると実際は大変です。でも、そうしないと車が出せないので仕方ありません。今日も午前中から車を出すために除雪作業に精を出しました。こういう時は朝出勤でない自分の仕事をありがたく思います。
なんとか除雪して車を出してみましたが、帰ってくるまでどうなっているかがまた心配でした。
取り敢えずコンビニに寄ってNegiccoについてのコラムが連載されている漫画ゴラクを立ち読み。今週号が連載4回目で最終回。上手くまとめられていました。
続いて銀行へ。ATMがすべて新型になっていたので嫌な予感がしましたが不安が的中。ATMにカードを入れると読み取りエラーになります。前々から読み取りに難のあったカードですが、一台だけ残っていた旧タイプのATMだと問題なく読み取れていました。今回はその機会がなくなっていたのでアウト。窓口に持っていくとカードは再発行になるということで、通帳でお金を下ろすことも含めて届け出印が必要になったのですが、印鑑は持参していません。おかげで家に戻って出直すことになりました。家の小路まで車を入れると再び出るまでに時間が掛かってしまいそうだったため、車は表通りに停めて家から印鑑をとってきました。再び銀行へ戻ってカード再発行の手続きを取り、引き出す予定だったお金を窓口で手続きしておろしました。
銀行を出てスーパーに向かう道すがら、車のラジオからNegiccoの「圧倒的なスタイル」が流れてきて、彼女たちの歌声に荒れかけた心が癒されました。スーパーで昼食の稲荷寿司を購入して帰宅。車を車庫に入れるのにまたひと苦労しましたが、何とか入庫させて昼食を食べ終わったところです。
夕方に出勤ですがそれまでにさらに雪が積もって再び車を出すのに除雪する必要がなければいいのですが。