田代県立小島高校 #10 「PigooHDチャンネルレポート」

謎の県立高校「田代県立小島高校」に在籍する、留年を重ねてきたお局JKの「田代さやか」と3年生「小島瑠璃子」という設定で、「社会科見学」(と言いつつ旅行)を毎回決行していく番組です。今回のテーマは「環境教育」ということでNPO法人「フォーエバーグリーン」へ社会科見学を決行。
NPO法人「フォーエバーグリーン」では、地球の温暖化などのエコが必要とされる問題を、次世代を担う子供達に学習してもらおうという活動を行っていて、二人も真面目なレクチャーを受けますが、バラエティ番組であることを主張するかのように、スタッフの指示で作られたクイズコーナーで二人はしっかりと回答でボケをかまします。
続いて国際交流基金を訪れた二人は一日環境親善大使として「フォーエバーグリーン」の活動をお手伝いすることになりますが、ここではさすがにボケるわけにもいかず神妙な面持ちで説明を聞いていました。
さらに日米間でリレーして音楽をアレンジするという作業に関わって、二人が歌で参加しようという話も出たのですが、さすがにここは大人の事情で残念という結果に。代わりにアメリカへのビデオメッセージを収録しましたが、医者と患者を能で表現するというアバンギャルドなものになってしまいました。
間にはバラエティらしく大喜利のコーナーも挟んで、肩の凝らないボケをかました二人。これがなかなか味わい深い感じになっていました。