プレイバックスカパー「ジュニアでGO!」 第1回(2003年10月放送分)

膨大な数となってしまったCSの未見のアイドル番組をチェックしつつ紹介するエントリーです。D−VHSビデオのメインテナンスを兼ねて視聴記録を残しています。
ジュニア世代のアイドルのパワーあふれるCUTEな魅力を伝えてくれるという、当時としては新感覚のビジュアル番組でした。特に「Zoom UP!」のコーナーでは毎月1人の女の子をピックアップして特集していました。
第1回の「Zoom UP!」は浜千咲。雑誌の取材やTV出演で大忙しの彼女を追ってインタビューなどを行っています。彼女は当時、ティーンズ向けファッション雑誌「melon」専属モデルとして活躍。実写版美少女戦士セーラームーンにて水野亜美ことセーラーマーキュリーを演じたことでも話題となりました。その後、泉里香に改名して女性誌「Ray」の専属モデルとして活躍しています。
Topicsのコーナーではタワレコ嶺脇社長が絶賛していたPriereが、2003年9月14日にHMV渋谷のイベントスぺースで行った2nd Maxi Single「Shake itx2」発売記念ミニライブ&握手会の模様が収録されていてラッキーでした。
注目の女の子を次々に紹介する「Next Girls」のコーナーでは浜千咲の事務所の後輩で、この後、ローティーン向けファッション雑誌「ピチレモン」(学研)の第11回読者モデルオーディションで準グランプリを獲得する高野瞳や、女優として活動している尾高杏奈が紹介されていました。
芸能事務所「レプロエンタテインメント」(旧レヴィプロダクションズ)内の新人タレント・モデルを発掘・育成する部門、「ジェイクラス」の全面協力によるレギュラーコーナー「Jチェキ!」でも女の子が多数登場。後にAKB48チームB候補生にもなった坂田涼や、ティーンズ向けファッション雑誌「Hanachu」「ラブベリー」専属モデルで現在は女優の中村映里子の姿もありました。
最後に登場したのが今やAKB48の不動のフロントとなっている大島優子。当時発売されたDVDの映像が紹介されていました。
エンディング曲はPriere「Shake itx2」ということで保存版確定ですね。