全国あいどるmap 2012-2013

書店を回ったものの見当たらず、イオン新潟南のタワレコ新潟店で、Negiccoの集中展示コーナーに平積みされているのを見つけて購入してきました。巻頭にDorothy Little Happy、NegiccoLinQひめキュンフルーツ缶、しず風&絆、フルーティー♡、PEACEFUL、pramo、とちおとめ25、RYUTistOS☆UOSAKA翔GANGS、S-Qty、Lucky Color'sのインタビュー。これだけで全体の半分のボリュームを使い、特に先頭4ユニットは8ページを使ってのロングインタビューとグラビアと充実していました。
Negiccoのインタビューではネギ絡みのエピソードや苦労話はスルーして、メンバーの性格や行動に食い込んだ内容が新鮮でした。特に初期メンバーとして知られるMikuの名前が普通に繰り返し登場し、エピソードとして紹介されるのには感心させられましたね。インタビューアーの南波一海氏がいい仕事をしてくれました。
さらにTIFの総合プロデューサー門澤清太氏とタワーレコード社長嶺脇育夫氏による対談も充実していました。特に嶺脇社長がTIFに出演するRYUTistに一番注目しているという発言には興奮を抑えきれません。
後半の名鑑部分は、全国で活躍しているアイドルグループとメンバーのデータをどのように紹介しようかと試行錯誤した跡が見受けられます。個人的にはテキストによる紹介で雰囲気を掴みたかったのですが、定型的な紹介では面白くないですし難しいですね。
それと、タワレコでの購入者のみの特典でNegiccoLinQ、しず風&絆の生写真を頂きましたが、バニラビーンの生写真だけ入っていなかったのは、レンタル移籍のため肖像権の問題があるからでしょうかね。
一緒に貰ってきた「bounce」345号でも3ページにわたってTIF出場ユニットのCDが数多く紹介されていました。こちらもお薦め。