ヤンごとなき!(UX21木曜深夜放送)

AKBグループのNGT48が新潟進出ということで、緊急企画として「どうなる!?新潟ロコドル界」が放送されました。地元新潟のロコドルヲタが大集合して徹底討論していましたが、ゲスト参加した地元ロコドルのメンバーの本音も含めて、非常に有意義な話を聞くことができたのですが、顔出し不可のメンバーが多く、一般の視聴者にはやはり特別な人間の集まりと映ってしまうのだろうなというのが正直な感想で、一般の県民がロコドルの現場に足を運ぶのに躊躇してしまう一因にならなければと思ってしまいます。どうしても彼らの見た目・行動がエキセントリックに見えてしまうのではないかと心配してしまうのです。
アイドルヲタという定形に当てはめて出演者を探すのではなく、顔出しもOKで一般の視聴者に違和感を感じさせないファンも、それぞれのロコドルにはついていると思うので、余計な演出は考えずに、普通に討論会をやってもよかったのではないでしょうか。ネギヲタのありすさんなんかも問題ないと思いますし、その方が普通の視聴者に対する意見の浸透度が高まるように思うのです。
それにしても最近の「ヤンごとなき!」は芸人たちの内輪ウケ的な番組内容が続いていただけに、今回の番組内容は個人的に高評価でした。どうせなら真面目バージョンでもう一回くらいやってもらえないでしょうかね。