坂本真綾トリビュートアルバム「REQUEST」にNegiccoも参加。

坂本真綾20周年記念 トリビュートアルバム REQUEST(初回限定盤)
声優・歌手として活動し、NegiccoのNao✩ちゃんが強くリスペクトしている坂本真綾さんのトリビュートアルバムにNegiccoも参加させてもらえることになり、テレビアニメ「カードキャプターさくら」のオープニングテーマとして起用された「プラチナ」を歌っています。以前からNao✩ちゃんが好きで歌っていた曲でもあるので、いい曲を担当させていただけたように思います。ほかの収録曲と比べてみてもNegicco向きの曲ですし、彼女たちも曲をよく消化して、Negiccoの曲としてアウトプットできていたのではないでしょうか。
それにしてもNegiccoのすぐ後ろの曲が私の敬愛してやまない新居昭乃さんによる「奇跡の海」だったのには参りました。もう、この2曲でアルバムの代金は回収したかのようなものです。もちろん、ほかの収録曲も十分に楽しませていただきました。さらに初回限定盤には、坂本真綾さん本人によるトラックが収録されたCDが付いており、比較するだけでなくベスト盤として聴くこともできます。
こうやってNegiccoの活動を通じて新しい音楽と出会える喜びを感じられるのは、ネギオタとしての大きな特典ですね。これからもどんな音楽との出会いを演出してくれるのか大いに楽しみです。