Negicco次なる飛躍へ向けて。(提案編その5「タイアップ」)

前回の「ブッキング等」で何か書き忘れたのではないかという違和感があったのですが、タイアップのブッキングについてを書き忘れていました。改めて項目立てて書きたいと思います。
Negiccoのタイアップとしては過去に「めちゃ×2イケてるッ!」のエンディングに「圧倒的なスタイル」、「ゴッドタン」のエンディングに「アイドルばかり聴かないで」、ローカル局のドラマ「超耕21ガッター」のエンディング曲として「ガッター!ガッター!ガッター!」が採用されるという実績を持っています。今回の新曲でも是非タイアップの獲得を目指して欲しいと思っています。
ドラマとのタイアップについては番組改編期を考えると、新番組のスタートが6月または9月となってしまうため、今回はタイアップの対象にはなりにくいでしょうし、最近のドラマの平均視聴率の低さを考えると、放送される時間が固定されてしまうこともあり、より多くの視聴者の目と耳に届けるための手法としては選択しにくいと考えます。同様にバラエティ番組のエンディングに関しても、音楽バラエティ番組を除けば対象にはなりにくいと考えます。
サトウ食品の全国CMには抜擢されたもののNegiccoの楽曲が使用されたわけではありません。業種的にサトウ食品とバッティングしない業種の企業のCMに、Negiccoの新曲を採用していただけるような営業活動をしていただきたいと思います。CMであれば番組改編期の影響も受けませんし、放送時間という縛りも受けることなく、より多くの人々の目と耳にNegiccoの姿と曲を届けることが出来ると思うのですが。お菓子メーカーなら企画イベントで縁のできたロッテさんなんてどうでしょうか。地元新潟のブルボンさんや亀田製菓さんもCMへのアイドルの採用では実績がありますから期待したいものです。イメージ的には飲料メーカーさんも悪くはないと思います。実際にPerfumeさんのCMが現在もオンエアされていますしね。
CMタイアップの条件としてはギャラについては今回度外視ということでもいいと思います。その代わりに新曲を使用してもらうこと。Negiccoの名前を目立つようにインサートすること。可能ならばNegiccoそのものをキャラクターとして使用すること。これらの条件は譲らずに交渉してもらいたいと考えます。
地上波の音楽番組で新曲を歌うことが理想ですが、CMが話題になれば番組にも呼ばれやすくなるでしょう。もちろん音楽番組のスポンサーのCM獲得を狙うのも当然の作戦かと思われます。いきものがかりの過去曲は全てが何らかのタイアップを得ていたということを聞いたことがあります。Negiccoの運営にもぜひその努力を惜しまないでいただきたいですね。