Negiccoニューシングル「光のシュプール」発売ドキュメント その7

まずはオリコン・ウィークリィ・ランキング第5位おめでとうございます。

Negiccoのメンバーはもちろん、スタッフの皆様、そしてなによりもCDとミュージックカードの購入という面で力となったファンの皆様方の努力の結果が遂に実り花開きました。本当におめでとうございます。私も微力ではありますが協力させていただきました。
ネット上ではお祝いムード一色ですが、2ndアルバムの発売が約一ヶ月後に迫っていますので、次の動きを考えなければいけません。すでにSHARPさんがご自身のBLOG(Negicco「光のシュプール」がウィークリー5位~これからのNegiccoの話をしよう - SHARPのアンシャープ日記)でも提言されていますが、私もまた個人的な考えを述べさせていただければと思います。
今回の推定売上枚数は約2万枚と前作の倍を記録していますが、これは新しく導入したミュージックカードによるブースター効果も含まれてのものと理解すべきです。ここぞとばかりに積みまくったであろうネギオタの頑張りの結果でもありましょう。もちろん新規さんの購入もそれなりにあったことはTLに見られる書き込みを見ても明らかです。今回トップテン入りというメンバーの願いはクリアできましたので、ネギヲタが身を削って応援するというスタイルは今回限りとしなければなりません。もちろんオタが自主的に複数購入に走ることを否定するものではありませんが、メンバーからトップテン入りを目標という形で購入をお願いするという行動は封印すべきと考えています。幸いにも次回作はアルバムであるためミュージックカードというブースターを利用することはできません。本来のNegiccoのペースでリリースイベントを行うことになると思いますが、リリースイベントを行う地域や回数などは逆に拡大すべきかと考えます。それは数を売るためではなく、できるだけ多くのファン(ヲタではない)の皆さんにリリースイベントに参加するという機会を与え、新しい曲を知ってもらう機会を広めなければならないからです。つまりCDの数を増やす段階は終了し、ファンの数そのものを増やす段階に突入したと言えるのです。ファンの数を増やした結果としてCDの販売数が付いてくる。そういう体制に持っていかなければなりませんし、もともとNegiccoのメンバーの頭の中にあるのもこちらでしょう。
これまでのNegiccoの活動(ライブ、CD制作)の中で人との縁が生まれ、その縁がまた新しい人との出会いに繋がっています。制作関連ではそれで良いのですが、所属のT-Palette Recordsとしては他に力を注がなければならないことがあるのです。どうやら今回の新曲でも逃してしまったような大手のCMとのタイアップ。あるいはテレビ番組(Nao✩ちゃんはアニメを希望していますが)のテーマ曲・エンディング曲とのタイアップを目指さなければなりません。これは新曲に限らず、既発曲であっても構いません。また、地上波を念頭に置いた音楽番組への出演のブッキングの努力は欠かせないでしょう。さらには全国ツアーを含めた戦略的なライブ活動計画の設定など、Negiccoがユニットとしてさらに成長するためのあらゆる手段を講じていただきたいと思います。
今回のトップテン入りでNegiccoのステップアップの道は拓けたと言えるでしょうが、それを生かすも殺すも運営側の行動にかかってくるのです。Negiccoのメンバー達はやれる努力をすべてしているように思います。あとはすでに11年も頑張ってきた彼女たちを遠回りさせることなく頂点に導いていく責任を果たしていただきたい。その舵取りさえ間違えてくれなければ、ファンは黙っていてもついて行きますし、協力を惜しまないはずです。