今年もNegiccoとロッテとのコラボ企画が発表されたのですが。

すみません。上記企画について毒を吐くというか、苦言を呈する内容となるので、そういったものを目にしたくないという方はこれ以上読まずに移動されるようお願いいたします。
昨日、今年行われたのと同様のロッテとのコラボ企画が発表されましたが。
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群馬(前橋)、茨城(水戸)、新潟(長岡)の3会場で来年の1月、2月に各225人を招待ということだそうです。昨年よりも規模は大きくなっているようですし、キャンペーンに参加してくださる店舗も増えているようです。
では、何が問題なのかと思われる方もおられるかと思いますが、昨年もそうでしたが、このイベントがロッテという大企業によるものにかかわらず、最初から最後までクローズドイベントの様相を呈していることにあります。イベントの内容は今年.参加された方のレポートでも見られるように、参加者を楽しませてくれる内容だったようですし、ロッテの担当者の熱い気持ちも伝わってくる内容だったようです。
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だからこそ問題があると思うのは、キャンペーンのあり方そのものなのです。このキャンペーンはキャンペーンに参加された小売店の店頭に用意されたはがきに、その店舗でロッテの商品を含めて既定の金額以上を購入したことを証明するレシートを貼って応募する形になっています。で、残念なことにこのキャンペーンは大々的に宣伝されることはありません。人知れずNegicco公式やキャンペーン参加の各小売店グループおよびロッテのサイトに告知が掲載されるのみで、テレビCMが流されることもなく、店頭のはがきがなくなった時点でキャンペーンそのものは終了ということになってしまいます。その結果、前回はどの会場でも見慣れたネギヲタの姿ばかりということになってしまうことに。ご新規さんにはほとんど縁のないイベントになってしまいました。
さらに大きな問題なのは、ロッテがNegiccoをCMに登用してくれるなら問題ないのですが、このキャンペーンイベントだけの関係で終了するとなると、少なくとも来年の2月までは他の菓子メーカーのCMに出ることができなくなるのは当然のこととして、その後もロッテ以外の菓子メーカーにとってNegiccoはCMキャラクターの対象として取り上げられにくくなるという大きな問題が生じてしまいます。将来的にNegiccoをロッテのCMキャラクターに登用してくれるという約束があるのならまだしも、それがないのであればあまりに未来のない残念な仕事ではないかと思います。
同じキャンペーンでもサトウ食品さんのネギパーカーのプレゼントキャンペーンは、全国CMを売ってくださっている企業のキャンペーンということで、ネギヲタが具体的に商品の売り上げに貢献しやすく、今後もNegiccoをCMに登用してくださいよとアピールできる機会として利用できるいい企画だと思います。
上記のことを踏まえてNegiccoの運営には日本武道館でのライブの実現・成功に向けて、新規客の獲得とCMなどの媒体に対する戦略的なアプローチをお願いしたいと思います。
いつも提案などと言いながら運営批判にもなりかねないことを書かせていただき申し訳ないと思いますが、これもNegicco愛ゆえということでお許しいただければと思います。もちろんご批判・ご指摘などがある方はコメント欄をご利用いただければ幸いです。真摯に対応させていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。