新潟のアイドル雑感 その7

今回は最近の映像に注目してみます。
まずはNGT48から。メンバーのプロフィール紹介映像など公式のYouTubeチャンネルが充実していますが、新潟のアイドルとして新潟をアピールする映像に注目です。
新潟米コシヒカリ×NGT48スペシャルムービー EPISODE 01:「オーディション編」

新潟米コシヒカリ×NGT48スペシャルムービー EPISODE 02:「レッスン編」

新潟市×NGT48太野彩香 アヤカニたーん 新潟暮らしPV

新潟米コシヒカリとのコラボムービーは素晴らしい出来ですが、新潟暮らしPVの方は太野彩香さんのPVとしては上手く仕上がっているとは思いますが、新潟については映像的にも説明の面でもアピール不足を感じてしまいました。ただ既に公式映像だけでも27本の映像が提供されているので、これから蓄積されていくであろう映像の量を考えると末恐ろしい。(Negiccoヲタの私にとってはということです)
 
続いてRYUTistは新譜の発売に絡めて音源を公開してくれました。



また、新潟先行りりーしイベントの模様もフルでアップされています。

新曲の披露は1h04m後半ぐらいから。というようにライブ映像も充実していてファンの欲求を満たしてくれます。
 
最後はNegiccoローカルアイドルとしては充実のCMラインナップ。そこに11/23からサトウ食品の切り餅の全国CMが加わります。
佐藤食品工業株式会社 - こんにちネギネギ~!! サトウの切り餅パリッとスリット新CM全国放映します。...
地元の人間はテレビを見ているだけで、一日に何回もネギっ子に出会うことができる幸せを味わえます。できればもう一本ぐらい全国CMのスポンサーを獲得できれば素敵なのですが。
最近のNegiccoはイベントやライブでの映像撮影をほぼ禁止しています。著作権や肖像権が絡んでくる問題ですので仕方がないかと思いますが、それを補完する形でのオフィシャルからの映像提供が少なくて物足りない想いを抱いているのがネギヲタの本音ではないでしょうか。以前はファンによる映像のアップが非常に多く、その映像が新規のファン獲得に大きな役割を担ったのは事実だと思いますので、タワレコを含めてNegiccoの運営側にも是非ファンに提供する映像の充実を期待したいと思います。