Negiccoライブ@古町どんどん七番町ステージ(5/15)

在宅ヲタらしく、なんと今年初のNegicco現場。自宅を車で出発し、古町には午後2時過ぎに到着。会場近くの100円パーキングに車を止めたのですが、駐車スペースはガラガラ。確かに古町どんどんの会場は人でいっぱいでしたが、まだまだ立ち全体での収穫という意味では物足りなさを感じてしまいました。実際に会場の古町モールへ向かう道すがらの人通りの少なさには寂しさを感じてしまいます。
会場へ到着したのは今回で解散されるサムライローズさんがアンコールされているところでした。この段階でステージの周辺は結構な人出でしたので、ステージ向かい側の千歳小路の中程に位置しました。ほどなくsatou.Bさんと合流。その後、RYUTistさんのステージを楽しませていただきました。メンバーが代わってまだ1ヶ月経ちませんが、全く違和感のないライブで、元気の良いバッキバキのダンスと歌い上げるかのようなヴォーカルが印象的でした。
16時を回ってNegiccoが登場。「リハーサルをさせていただきます」とのことで「ネガティヴ・カールズ!」を披露。明らかにマイク(特にかえぽ)の音量が小さかったのですが、ファンの声援が大きすぎたのか音響スタッフがなかなか気がつかなかったようで、本来のリハーサルの役をなさなかったような感じでした。
リハーサル終了後は恒例の薬物防止キャンペーン。新潟県警にご協力の時間。
終了後、Negiccoは一旦ステージから降りて、いつもの出囃子とともに再登場。本編の入りはいきなり「Falling Stars」から。続いて「トリプル!WONDERLAND」でぶち上がります。2曲歌ってMC。やっぱり古町どんどんはホームということで変に緊張することなく余裕が感じられました。MCではニューアルバムのトレーラー映像が公開されることを発表して、そのアルバムからの「土曜の夜は」を披露。やっぱり素敵な曲。構成は複雑でなかなか大変そうですが聴く方としては楽しい。「サンシャイン日本海」を間に挟んでもう1曲の新曲は「SNSをぶっとばせ!」。作詞:堂島孝平/作曲:オカモトコウキ(OKAMOTO'S)/編曲:OKAMOTO'Sのこの曲も期待を上回る素晴らしい出来。ほかの曲も含めてニューアルバムがますます楽しみになりました。そして定番の「さよならMusic」「ねぇバーディア」と続いて本編は終了。「矛盾、はじめました。」をやらなかったのには意表をつかれましたが、ニューアルバムから2曲やったのでバランスを考えてのことかもしれません。そしてアンコールはもちろん「圧倒的なスタイル」。7番町ステージを取り囲んでのラインダンスの輪が凄かった。
それにしてもステージを取り囲む観客の数が本当に凄いことになっていて、地元においてもNegiccoの人気は確実に大きく花開きつつあるのだなあと感銘を受けました。古町どんどんの回を重ねるごとに増えていく観衆の数が、Negiccoの人気の拡大を目に見える形ではっきり示してくれています。秋の古町どんどんでもNegiccoさんの姿を見れればいいなと思いながら現場を後にしました。