カプコボウルの独り投げ 第338回

ボウリングの書き込みは随分久しぶりになります。4年前にボウリング場に通い始めたのは運動不足解消の為でしたが、病気を得てしまった現在は体力と筋力の維持が主目的に代わってきました。本来ならばジョギングなどが良いのかもしれませんが、道路上でのジョギングなどは、平衡感覚の失調により身体が車線上にふらついてしまう可能性があって危険ですし、屋内でプレイするボウリングは安全ですし、もともと好きなので趣味として長続きしそうなのでやっています。ドクターからも無理しないでプレイできる限りは良いのではないかと言っていただいてます。それでもリスクはありまして、投球中に足を滑らしてやバランスを崩して転びそうになることも多く、けがを伴う転倒も2回ほどありました。特に先週の転倒はかなり派手で、投球動作の途中でバランスを崩してしまい、投球直後に前のめりになってレーンに倒れこみ頭を打ち付けてしまいました。眉間がぱっくり割れて出血し、右目の真横に大きな青あざが出来てしまいました。先週はそれ以外にも転倒すること2回、幸い全て前のめりでの転倒でしたので、擦り傷程度のけがで済みましたが、いつか後ろ向きに転倒してしまうのではないかと不安です。そんなリスクがありながらもボウリングを続けているのですが、おかげでアベレージが一年ごとに10程度良くなって現在は150前後。今週はハイスコアの230を出すことが出来ました。リスクはあるものの身体を動かさなければ、筋肉の萎縮や硬直が早まってしまうでしょう。これからもバランスに気をつけながら投球を続けていくことになると思います。更に上となるハイスコアも目指して。