外食グルメ (新潟地域限定) 第8回

・食堂むとう(新潟市米山8-10)
 食べたもの 塩ラーメン 580円
 本当に分かりやすい塩ラーメンというか、直球勝負なので塩の味が前面に出てきていて、他の店より塩味としては尖がっていると思います。
ただ、以前食したときにはもっと強烈な尖がり方だったような印象があったのですが、意外にマイルドな感じになっていたのには驚きました。
麺は太麺を使用していて、食感もコシも適度な感じです。
おそらくスープには化学調味料を使用しているように思いますが(それほど舌には自信がありません)、嫌な後味を残すことはありませんので問題ないと思います。
提供するのがラーメンばかりにもかかわらず、専門店ではなく食堂と名乗る庶民的な雰囲気が好きです。
時々、無性に食べたくなるラーメン屋さんのひとつです。