テレビガイド誌の誤算

 今日、コンビニに「TVガイド」の今週号を買いに行ったら、お正月特大号というのがずらりと並んでいました。
それを購入しようと手にとってみると、掲載されている番組表が12月23日から1月13日になっている。
12月20日から22日の分の番組表はどこに行ったと焦って手にとった「TVガイド」を良く見ると、それは今週号ではなく、年末のため特大号となった次号が早めに発行されたものでした。
しかしながら、コンビニの棚には今週号の姿はありません。
いやな予感がして店員に確認してみると、やはりお正月特大号が今日入荷したために、前の号(といっても今週号)は返本したとのことでした。
これは大変だと他のコンビニや書店を探してみましたが、コンビニはセブンイレブン、ローソン、サークルK共に全滅で、書店も蔦谷書店をはじめとして、軒並み今週号を返品してしまっていて、今週号の姿はどこにも見当たりません。
更に店員さんに確認しても、「今店頭に並んでいるのが今週号ですよ」と、今週「TVガイド」が2回発行されていることすら把握されていないのです。
4店目の書店で「ザ・テレビジョン」の今週号が特大号とは別に並べられているのを発見しましたが、「TVガイド」の今週号は既に売り切れでした。
結局、「TVガイド」の今週号が手に入ったのは6店目の書店で、それも店頭から返本用に回収されバックヤードに置いてあった物を売ってもらいました。
そこの店員さんは自分達の不明を恥じておられましたが、出版・取次サイドからは今回の変則発行についての情報提供は何もなかったようで、次の号が入荷したので前の号を返本するという事務的作業を行なってしまったとのことでした。
本のプロである書店ですらそうですから、コンビニなどは何件回っても全滅でした。
番組表の掲載日を示して、今週2冊発行されているはずですが問い合わせても、「今週号は今並んでいる特集号だけです」と言い張る店員さんがなんと多かったことか。
特に書店の店員の皆さんはプロなんですから、今回の変則発行について気が付いて欲しかったですね。
さすがに前に書いた4店目の書店は、小さいながら本を知っている店だなと思っていたのが間違いでなかったのが嬉しかったりもします。
ちなみに「TVガイド」の出版元である東京ニュース通信社に電話してみましたら、今週号については空前の返本が見込まれると担当者が頭を抱えておられました。
取次を通しての連絡が十分になされていなかったのが原因なので自業自得と言えますが、「ザ・テレビジョン」の角川書店と共にご愁傷様です。