対柏レイソル戦延期

30日(土)にビッグスワンで開催予定だった2004Jリーグ 2ndステージ 第11節 アルビレックス新潟 VS 柏レイソルは延期となりました。
依然として中越地震の余震が収まらず、ビッグスワンのある新潟市でも震度4程度の揺れを感じるのに加え、ビッグスワン南側駐車場が災害派遣された自衛隊の車両で一杯になっていることを考えると仕方ないように思います。傾斜のきついビッグスワンの階段での転倒事故も心配されますしね。
代替日や入場券の扱いについては未定で、詳細が決定され次第発表するとのことです。

そのアルビが今回の地震に対する復旧支援策を発表しました。
http://www.albirex.co.jp/news/2004/10/1027_4.html

■ 緊急的取り組み
 
アルビレックス新潟として、義援金一千万円を寄付させていただきます。
 
◇ホームゲーム会場での義援金募金活動の実施

ホームゲーム会場におきまして、義援金募金活動を実施させていただきます。
※当クラブでは、新潟県を襲った『7.13水害』に際しましても、JリーグとL・リーグのホームゲームにて募金活動を行い、被災地へ義援金1,363,016円を新潟県災害対策本部を通じて送金しております。
 
◇生活支援物資の提供

被災地の皆様へ、アルビレックス新潟オリジナルタオル、冬物ウエア等の生活支援物資の寄付させていただきます。
 
◇災害復旧ボランティアの方々への協力

災害復旧活動に力を尽くしているボランティアの方々へウエアの提供を行います。
 
アルビレックス新潟選手会から、義援金の寄付と
  チャリティーオークションによる義援金募金活動の実施

アルビレックス新潟選手会と連携し、選手・スタッフによる義援金の寄付と12月に開催予定のシーズン報告会でチャリティーオークションを実施し、その売り上げを義援金として寄付させていただきます。
 
◇Jリーグ、各Jクラブ、選手会、クラブスポンサーからの義援金・支援物資の呼びかけおよび取り次ぎ

すでにクラブには、Jリーグ、Jリーグ加盟クラブ、クラブスポンサーなどから義援金、支援物資のご提供の申し出を頂戴しております。こうしたご厚意を、確実に被災された皆様にお届けするため、義援金・支援物資の取り次ぎを行わせていただきます。
 
 
■ 長期的取り組み
 
◇復旧後の被災地域でのサッカー教室などイベントの実施

アルビレックス新潟選手会と各地区後援会の方々との連携の中で、被災された地域でのスポーツ普及活動および慰問活動を実施させていただきます。
 
◇復旧後の被災地域へのホームゲーム観戦招待事業の実施

復旧後、被災地の皆様を各地区後援会の方々との連携の中で、当クラブのホームゲームにご観戦ご招待させていただきます。

一部の狭量なサポーターは、ヴィッセル神戸などが早々と支援策を発表する中、地元のアルビが救援策を迅速に発表しないことに怒りを表明していましたが、この発表を見ればわかるように、チームは短期的・長期的に行なうことのできる支援策を十分に検討した上で発表しています。
それでもクレーム好きの一部のサポーターは、「池田社長は個人として何もしないのか」と掲示板などで主張することでしょう。彼らは善悪ではなく好き嫌いでしか物事を判断できないようで残念です。