その1 部屋を晒すのはいけないことなのか。

一昨日の「旅人の羅針盤」で触れたことですが、この1週間は各テレビ局で「萌え」「アキバ系」をテーマとした番組が多く放送されました。各局の制作姿勢は様々でしたが、どの番組でも世間で言われるところの典型的なオタのお兄さんが登場し、それぞれの部屋とコレクションを紹介していましたが、それに対して複数のblogで「部屋を晒すな」という意見を見ることが出来ます。オタなお兄さんたちが自分の部屋を晒すことは果たしていけないことでしょうか?
私は部屋を晒す(という表現自体に反感を持ちますが)こと自体は全く問題のないことだと思います。問題なのはその映像を見たスタジオの司会者やゲストの対応(というか反応)なのではないでしょうか。部屋を晒すオタと「部屋を晒すな」というオタに違いはあるのでしょうか。明日以降、私自身のオタな部分をプロフィール代わりに紹介しつつ、オタについて考察をしていきたいと思います。