鈴木淳新監督 就任記者会見ほか

ようやくアルビレックス新潟の新監督鈴木淳氏が公の場に姿を見せました。アグレッシブなプレーを目指し、走ることを基本に考えているそうで、理想はバルセロナだということです。監督を引き受けた理由がアルビの環境面。サポーターの数、温かさ。クラブとして、これからビッグクラブなり得るであろう要素を持っていること。だそうで、数年前のアルビからは想像もつかない理由なのが面映い感じです。今後はマスコミを通じて徐々に監督の考えや行動が報道されるようになると思いますので、前向きに楽しみに見守っていきたいものです。
そして、ようやく本年度の契約が未定であった在籍選手、野澤、鈴木健太郎、喜多、青野、そして鈴木慎吾が契約に合意したそうです。まだ契約のハンコは押してないそうですが、合意したのであれば問題ないでしょう。鈴木慎吾は自身のブログで「真剣に自分のサッカー人生を考えいるわけで、サポーターのみなさんは選手を応援してくれ、力を与えてくれるけど、おれの人生を保障してくれるわけではありません。だから、自分の人生を悔いが残らないように考え、良いサッカー人生を送りたいと思っているのです。」と書いています。確かにその通りで、彼の考え方・行動は正しいと思います。ただ、ブログで彼が真剣に考えているサッカー人生についてもっと語ってもらえれば、サポーターも安心しつつ契約更改を待てたと思うのですがね。