一昨日のこと、今日の電話

一昨日、母を車に乗せて六日町へ行ってきました。昨年暮れになくなった叔父のお参りでした。本来は来月の一周忌に参加すべきなのですが、母は亡くなった叔父と同じ脊髄小脳変性症で歩行が不自由なため当日迷惑をかけてはいけないと早めに入ってくることにしました。母は「訪れるのもこれが最後ね」と言っていましたが、確かに長時間車に乗るのも辛そうなので難しいかもしれません。一周忌の当日は私だけが出席します。
そして今朝、五泉の母の実家から電話があり、母方の祖母が歩行困難になって寝たきりになったと聞きました。齢が百に近くなって老衰なのでしょうが、今年に入ってから急激に体が弱ってきたようです。内蔵の方は問題ないようなのですし、物忘れが多くはなりましたがまだ頭もしっかりしているようなのでまだまだ元気でいてもらいたいものです。五泉の方は30分程度で行けますし母の実母なので、こまめに母を連れて訪れることになりそうです。