エジソンの母 第3回(昨夜放送分)

美浦谷原章介)に一方的に婚約解消された規子(伊東美咲)は、研修会でそこそこイケメンで誠実そうな教師・佐々木則和(安田顕)と出会い華やいだ気持ちになります。一方大学の準教授・美浦谷原章介)は、賢人(清水優哉)を生み育てた母親・あおい(坂井真紀)に興味津々。普段では考えられない行動をとって学生達を驚かせます。食物連鎖という自然の摂理を学んだものの、自分の言動が与える影響や結果までは考えのまわらない賢人が文部小学校の授業参観で放ったひと言が、またしても規子や子供たち、そして青柳美月(杉田かおる)たち保護者を巻き込んで教室は大混乱に陥るというパターン。賢人も学習能力がないのか毎回同じような行為を繰り返してしまいます。彼の発言は読んだ本の知識の丸暗記的ですし、三浦の発言も屁理屈に近い部分がありのでうなずけないものも多いですし、ラストでとってつけたように賢人の優しさをアピールするのもあざとい印象があります。ちょっと空回り気味という感じですね。