エジソンの母 第4回(昨夜放送分)

今回は社会科見学に訪れた鉛筆工場で賢人(清水優哉)は真面目な鋭い質問をしますが、他の子供たちの素朴な質問から話が発展して、金持ちと貧乏人の違いがなぜ存在するのかという問題で収拾のつかない状況になってしまいます。その後、美浦谷原章介)の研究室に招かれた賢人は、美浦から人間の平等権は存在するがそれが実践されるシステムが確立されていないことを説明されます。
う〜ん、やはり賢人の「どうして?」にリアリティが感じられませんね。私もそうでしたが子供の頃誰もが「どうして?」を「どうして?」としてしか言葉にすることができず苦しんだことがあると思います。それと賢人の「どうして?」は微妙に違って大人の作為がそこに感じられるのが残念。ただ、見ている分にはさほど嫌悪感を感じることはありませんので、視聴は継続していきます。