太陽と海の教室 第1回

凛久(北乃きい)にマウストゥマウスの人工呼吸をしてもらった少年がうらやましい。灯里(吉高由里子)が見事に高校生に見えません。いじめの表現がありきたりなパターンです。特にトラブルもないのに理事長の出席する朝礼に遅刻する教師の若葉(北川景子)もドラマ以外では存在しそうにありません。主人公の教師・朔太郎(織田裕ニ)自体が破天荒な存在なので、生徒も教師もバランスが取れないのでしょう。それぞれのキャストの個性を活かしながらバランスの取れたドラマを作り上げるのは大変なことです。見事に高校の雰囲気を感じさせないキャンパスと生徒達でしたが、変に妥協して標準的な学校の風景など描かないであろうことを期待したいですね。それにしても「学校じゃ教えられない!」と較べると生徒役のキャストの豪華なこと。さすが月9です。