弟の里帰り

いつもの年であればお盆には弟夫婦が2人の子供を連れて帰省し何泊かしていくのですが、今年は母親が体調不良のため子供が来ては騒がしくなるということで、弟ひとりだけの里帰りにしてもらいました。13日の朝駅に出迎えた足でお寺へ向かって墓参りを済ませ、昼食は以前にも紹介したフレスカでパスタランチ。食後は帰宅してひと休み。夕食は寿司を取って、食前にビールの500ml缶を1本2人で分けて飲んだのですが、普段酒を飲まないので回ってしまい、食後はしばらくの間爆睡してしまいました。弟も同様にうとうとしていたようです。弟は翌14日朝には早くも帰京するために列車に乗っていってしまいました。新潟への里帰りを楽しみにしていた甥っ子2人と奥さんには悪い事をしてしまいましたが、弟が帰りに上野駅でおち合って家族サービスに努めてくれたようです。今年はいつも以上に慌ただしいお盆になってしまいました。