ダークナイト

本来はスカイクロラを観に行くつもりだったんですが、気がついてみるとスカイクロラの上映は1日1回のみになっていました。日中の1回のみということで母親の代わりに家事労働一切をやっている身にとっては無理な話。そこで夜の回もやっていて評判の高いバットマンシリーズのダークナイトを観ることにしました。評判どおりの見事な出来で、クライマックスのカタルシスが次から次へ訪れる超弩級のジェットローラーコースター映画でした。敵役のジョーカー(故ヒース・レジャー)が異常なくらいに強すぎましたね。まるで無痛症かと思えるほどに殴られようと踏まれようとも平然と笑っていたり、部下を使い捨てにするにもかかわらず、大規模で精密さを求められる爆薬の設置など、専門知識をもった部下の存在が必須なのにジョーカーの下に集まっているのが不思議ですが、気になったのはそこくらいで基本的に2時間以上という上映時間も気にならない素晴らしい出来でした。