[外食]美味しい店なんですが・・・。

本日の昼食はよく行くラーメン屋さん(あえて店名は伏せます)に行きました。カウンターの空いている席に座って定番の野菜味噌らーめんを注文したところで、隣の席の客が食べ終えて席を立ちました。当然、どんぶりを下げに店員がやってくるわけですが、そこで目にしたくはない光景を見てしまったのです。どんぶりにお冷のコップを重ねるのは自然なのですが、その上にあろうことか灰皿の吸殻をぶちまけたのです。たしかに食器は煽情するのですから問題はないのかもしれませんが、これからそれと同様のどんぶりに入ったらーめんを食する客の心理を考えて星井行動でしたね。視点を変えてみても、もし客が食べ終えて汁の残ったどんぶりにタバコの吸いさしを投げ込んだを目の当たりにしたら、ラーメンを作る側も決して面白い思いはしないと思うのですが・・・。その後出来上がってきた野菜味噌らーめんが当然の如く美味しかっただけに残念で仕方ありません。そのようなことがあっても美味しいと思ってしまった自分の舌にもショックを感じていたりします。お店の方には是非、ラーメンの味だけでなく客が食べる環境を含めて気を配ってほしいと思います。