[ドラマ]BOSS 第5回(昨夜放送分)

仕掛けが大仰過ぎるとリアリティに欠けてしまいます。あらゆる場所で拉致された真実(戸田恵梨香)の映像がネットで公開されるのはいいとしても、あらゆるパソコンのモニターに一斉に映像が映し出されているという描写や、道行く人が全て携帯で同じ映像を見ているという描写は、いくらネット社会だといってもやり過ぎで非現実的。犯人が自己資金をふんだんに使っているという絵里子(天海祐希)の台詞がありますが、その潤沢な資金が何故犯人の手元にあったかは明らかにされません。犯行動機は本人の口から明らかにされるのでそれなりに理解できるのですがね。ところで、ここでも無能で対立意識丸出しの上司が登場し、犯罪捜査そのものよりも面子が優先されるステレオタイプな描写に辟易。存在感があればまだしも、まるで空気のような存在でしかないのが悲しい。組織が一丸となって犯罪捜査を行なう警察ドラマというものを見てみたいと思うのですが無理なのでしょうか。