タイマー録画失敗

前回、録画失敗のメールが届くものの問題なく録画できていることを書きましたが、遂に予約録画に失敗するという事実が発生してしまいました。BSマンガ夜話で「もやしもん」が取り上げられていたこともあり、スカパーのアニマックスチャンネルで連続放送されていたアニメの「もやしもん」を録画していたのですが、放送は全11話を1日に2話、6日間の放送で最終日が1話のみという編成でした。チューナーの番組表上で番組を選択し毎日録画を指定したところ、5日目までは問題なく録画できたのですが、最終話だけは予約録画に失敗してしまったようです。メールを確認してみると、「ネットワークや信号出力元機器の放送受信状態に問題があったか、通信設定の変更などの理由により、信号が入力されなかったため録画できませんでした」となっていました。メール文の内容自体はよく分かりませんが、録画予定時間が1時間の設定であるのに、番組そのものは30分しかなかったというのが問題だったのではないかと考えています。番組表上は予約録画のマークが表示されていたので安心していたのですが、連続録画の設定で最終話だけ条件が違っていたために問題が生じてしまったのでしょう。最終話だけ連続録画から切り離して改めて単独で録画設定しておけば問題なく録画できたものと思われます。まあ、新しい機械を使いこなす為にはこういった失敗も必要なので仕方ありませんね。