アルビレックス新潟 2−0 ジュビロ磐田

前半の試合運びは今年一番の出来といってもいいくらい。ジュビロに全く試合をさせない感じで試合を支配していました。得点こそジウトンのロングスローからのこぼれ球に反応した大島の1点に留まりましたが、中盤の厳しいプレス、攻守の切り替えの早さ、そしてボールを持ったらフィニッシュを心掛けるという姿勢が徹底されていて、見ていて非常に楽しくなる試合展開を見せてくれました。後半はジュビロにボールを支配される時間帯もありましたが、大島が今日2得点目となるゴールを決めてジュビロを突き放しての完封勝利となりました。鈴木監督と一緒に戦うことのできるリーグ戦も残り3試合。全ての試合で今日のような戦い方を見せてほしいものです。
前節の大分に続いてJEFユナイテッド千葉の降格が決定しました。残りの降格枠はひとつ。次節ビッグスワンで対戦する柏レイソルがアルビに敗れ、大宮が引き分け以上だと柏の降格が決定します。間違っても「良い人新潟」にならず、柏に引導を渡すような結果を期待したいですね。一方のJ2からはセレッソ大阪ベガルタ仙台の昇格が決定。残りの昇格枠ひとつを湘南ベルマーレヴァンフォーレ甲府の2チームで争う形になっていますが、次節はその2チームの直接対決。個人的には反町監督が指揮し、元アルビ戦士の寺川、野澤が在籍する湘南に昇格してもらいたいのですが・・・。