外食グルメ (新潟地域限定) 第32回

知遊堂書店へ行くついでに、となりの赤道フレスポ内にオープンしたという店に寄りました。オープン直後ということで12時前に着くようにしたのですが、意外にも客の入りは約半分。まあ、4人掛けのテーブル席が10卓、カウンターが12席とかなり広めの店なので余裕があったのかもしれません。調理スタッフが店主の佐藤さんを含めて3人、ホールスタッフが4人(3人は研修中のネームプレート)でしたのでゆったりとした感じでした。ほどなく注文したメニューが出来上がってきましたが、メニューの写真通りの見た目でかなり濃厚そう。レンゲでスープをすくって口へ運ぶと感覚はポタージュに近い感じ。ただし味の方は濃厚なとんこつ味でかなり塩っぱい印象。どろどろのスープについてはあまり気になりません。麺は中太のストレート麺で丼は小振りながらも量的にはガッツリと盛られているところはさすが「なおじ」の系列店。野菜がもやしとキャベツだけのように感じられたのですが、野菜ラーメンと銘打つからには出来ればもう少し具材の種類を増やしてほしい。全体的に満足のいく仕上がりでしたが、最後のほうになると若干スープがきつくなる印象で飲み干せませんでした。最近、当然の如く高価格に設定されるラーメンが多い中、リーズナブルでお腹にも満足感を与えてくれるラーメンだと思います。