外食グルメ(新潟地域限定) 第37回

  • 万人家中山店(新潟市東区中山6-664-1)
  • 食べたもの G麺(680円)

駐車場が混む店なので普段より早めに11時30分入店。さすがに空いていました。カウンター席に案内され話題のG麺を注文。G麺のGとは極太麺(Gokufutomen)、ガッツリ(Gattsuri)、ニンニク(Garlic)の頭文字を取ったものであるとの表示がありました。背油の浮いた豚骨醤油ベースのスープに極太麺。その上にモヤシ&キャベツの山が載せられ、さらにその上におろしたニンニクをトッピング。最後にパプリカと思われる赤い粉が色添えとして掛けられています、そしてモヤシのサイドには大ぶりのチャーシューが1枚添えられていました。こう表現するとかなりのガッツリ系と思われるかもしれませんし、私も紹介されていた雑誌の写真を見て怖れていましたが、実際は丼が通常の大きさなので怖れていたほどの圧倒的なガッツリ感はありませんでしたし、十分余裕をもって食することができました。具材の山を崩しつつスープを啜るとニンニクが強烈に効いていてしょっぱい。麺はコシがあって歯応えがよく量も大目。確かに食べ応えは十分です。チャーシューは大きいものの存在感は希薄。味に主張がなかったのが少々残念。さすがにスープは飲み干せずに3分の1ほど残しましたが他は完食。値段を考えると十分に満足のいくものでした。