プレイバックスカパー「ジュニアでGO!」 第3回(2003年12月放送分)

膨大な数となってしまったCSの未見のアイドル番組をチェックしつつ紹介するエントリーです。D−VHSビデオのメインテナンスを兼ねて視聴記録を残しています。
ジュニア世代のアイドルのパワーあふれるCUTEな魅力を伝えてくれるという、当時としては新感覚のビジュアル番組で、特に「Zoom UP!」のコーナーでは毎月1人の女の子をピックアップして特集していました。
第3回の「Zoom UP!」は斉藤麻衣。映画「ウルトラマンティガウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦」(1999年)のヒロイン役でデビュー。雑誌ピチレモンの元専属モデルでもありました。。出演作品はウルトラマン仮面ライダーなど特撮物が多かったのですが、映像では映画「カタルシス」の舞台挨拶の模様やあどけなくもきりりとしたビジュアルが印象的なイメージ映像が紹介されていました。現在は女優業を休止しておられるようです。
TopicsのコーナーではNHK教育天才てれびくんワイド』で、てれび戦士として活躍していた俵有希子&小百合姉妹のDVD発売イベントの模様や、グラビアアイドルとして活躍していた永瀬麻帆の撮影の模様、ミュージカル「アニー」のオーディション合格発表の模様などが紹介されました。
芸能事務所「レプロエンタテインメント」(旧レヴィプロダクションズ)内の新人タレント・モデルを発掘・育成する部門、「ジェイクラス」の全面協力によるレギュラーコーナー「Jチェキ!」では、ファッション雑誌「CANDy」(白泉社)の第10回CANモ・グランプリを受賞した吉田理沙子や、9nineの元メンバーであった吉田茉以芦田万莉恵我妻三輪子山岡みどりなどが登場。先月に引き続いて松本夏空出村真実、菅澤美月も登場しました。
注目の女の子を次々に紹介する「Next Girls」のコーナーではミュージカル「アニー」や「美少女戦士セーラームーン」で主要キャストをつとめた大崎望絵や、4才で劇団に入り舞台の活動を開始し、最近では声優として活躍している小見川千明が登場していました。