にいがた・メディアの祭典「ロケネット大感謝祭」

新潟市古町7番町の特設ステージで行われたミニライブ&トークを見てきました。12時50分からスタートということで20分ほど前に近くの駐車場に車を入れたのですが、祝日にもかかわらず車を止めるスペースがいくつも空いていました。また、会場へ行く途中の通りには人通りがほとんどなく、古町モールの入り口近くになって初めて、ステージ上のMCの声がスピーカーを通じて聞こえてくるということで、少し寂しさを感じさせられます。それでもステージの前にはかなりの人が集まっており、Negiccoの出演時間が近くなるにつれて、その数も一段と多くなってきました。
ミニライブは5曲でアンコールはなし。ライブ後、物販がありました。

1.Party on the PLANET
2.ニュートリノ・ラブ
MC
3.Falling Stars
4.あなたとPop With You!
5.圧倒的なスタイル
トークショー

MCとトークショーでは11/11(日)に横浜アリーナで開催されるハッピーmusicLIVE2012に、ジモドル代表として出演することになったことを報告。さらに、冬の到来を受けてネギラジの公開収録は次回の収録が最後となることを発表。これは寒さが厳しくなる中で、見学者の健康を考えてのものですから仕方ないでしょう。また、これからはもっと音楽番組に出られるようになるだけでなく、ネギネギ系の曲以外の曲も歌わせてもらうようになりたいと、抱負を語っていました。
それにしてもステージが不安定で、彼女たちがダンスでサイドステップを踏むたびに大きく揺れるので心配になりましたが、それで彼女たちの動きが小さくなるわけでもなく感心させられました。さすがにMCでカエポが「酔いそうだった」と言ってましたね。
Negiccoのライブが始まる直前に、本日はビデオ撮影およびフラッシュを使用したカメラ撮影がNGである旨通達がありました。撮影のNG自体は仕方のないことですが、ライブのかなり前から三脚を設置するなどしてビデオ撮影の準備をしていた方々の為にも、もう少し早く撮影NGの連絡が出来なかったものかと思いました。