田代県立小島高校 #25 「Pigooチャンネルレポート」

謎の県立高校「田代県立小島高校」に在籍する、留年を重ねてきたお局JKの「田代さやか」と4年生になってしまった「小島瑠璃子」という設定で、「社会科見学」(と言いつつ旅行)を毎回決行していく番組です。3年目に突入となった今回は2人の希望で「潮干狩り」をすることになりました。
ところが潮干狩りの舞台となった千葉県木更津市の金田海岸潮干狩り場は、最大瞬間風速17.4mという悪天候。そんな中それなりに潮干狩りの客がいたのにはびっくり。雨風に負けぬように大きな声で愚痴をこぼしながらも、潮干狩りに精を出す2人。結果15分という短い時間で小島ちゃんが500グラム、田代さんが550グラムのあさりをゲットしました。本来はそれを使って料理になるはずなのですが、砂抜きの時間がないために買ってきたあさりでクッキングということに。採ったあさりはお持ち帰りになります。作るのは酒蒸しとクラムチャウダー。包丁使いの上手い田代さんと、危ない小島ちゃんの対比が面白い。クラムチャウダーも酒蒸しも美味しく出来上がりました。彼女たちの表現によれば「劇的に美味しかった」そうです。2人ともガチで食べていました。
いつものように2人それぞれののつぶやきコーナーや2ショットトーク、最後に告知コーナーも収録されていました。