Negiccoリリイベ最終日の狂騒。

オリコンウィークリーTOP10の当落線上にあるという微妙な状況。Negicco本人たちはリリイベでのMCやツイートで魂の叫びをあげながら、リリイベ最終の佐渡相川での鉱山祭りへ向かい、コアなネギオタさんもそれに同行。タワレコさんもCD900枚と共に佐渡に渡っての販売活動。connieさんは最後のお願いを呟きながら地元のショップを回って在庫確認と報告。制作スタッフもプロデューサー田島貴男さん本人も含めての応援ツイートばかりでなく、CDの購入報告まで呟いておられる方も見受けられました。もちろん全国に散らばっているネギオタさん達は、各所でCDショップの掃討作戦を自主的に実施。数多くの掃討完了の報告があがってきています。チームNegiccoが総力をあげてTOP10を目指しているのです。
私も最寄りの蔦谷書店で買い増しをしてきました。在庫を掃討するようなまねはできませんでしたが、私以外にもここ数日で購入された方がいるようで、通常盤は私の購入したのが最後の1枚でした。同じCDを複数枚購入することが傍から見れば奇異なことのように見えるかもしれませんが、少なくとも初回限定盤の3種には、通常盤にMVのDVDやリミックスCDがおまけとして付属していますし、全ての形態でジャケットが異なりますので、コレクター的な楽しみから購入することにはさほど抵抗は感じませんでした。
一部にはこの最終日を祭りのように楽しんでいる方もいらっしゃると思いますが、それも楽しみ方のひとつでしょう。私としてはリリイベの模様のレポートやCD購入報告のつぶやきなどを見ながら目に涙を溜めているのが現状です。
理想はネギオタさん達が狂騒しなくても普通にTOP10に入る日が来ることですが、今回はそうなるための通過儀礼として必要な段階なのだと思います。オリコンの調査対象店での売り上げが反映されるのは午後5時までとのことです。Negiccoは私のBLOGの数少ない読者の方にも引け目なしにお薦めできるアイドルです。私のBLOGを読んでいて私の感性に共感できるという方は是非試しに今回の「サンシャイン日本海」を購入して聴いてみてください。お願いいたします。