新潟のアイドル雑感 番外編

時間を17年戻してみたいと思います。NegiccoNao☆ちゃんとぽんちゃ(Megu)の二人がアップルリトルパフォーマーズ(以下ALP)のオーディションに臨んだのが1998年9月23日のこと。オーディションを経て第一期生となったのは男子3名、女子35名の計38名でした。故あってそのオーディションに立ち会っていた私が当時感じた感想が、見事に現在につながっているという話をさせていただこうと思います。
ALPはスタート時、新潟市西大畑のどっぺり坂を上がった上にあった音楽系の専門学校アップルアートカレッジの一部門としてスタートしました。というわけで私は専門学校の入学試験を受験する高校生の面接も担当したのですが、そこで感じたのは高校生と子供たちの目標に向かう熱さの違いでした。圧倒的に子供たちの方が熱かったのです。当時の印象が如何に正しかったかを検証してみましょう。
Negiccoとして大活躍中の二人(Nao☆ちゃん、ぽんちゃ)は当然のこととして、現在アナウンサーとして活躍しているのが、現在ホリプロ所属のフリーアナウンサー栗林さみさん。スカパーのグリーンチャンネルで土曜の中央競馬中継を担当しています。テレビ信州のアナウンサーをやっているのは原山紅香さん。UX21のUXサポーターズ、佐渡テレビジョン(ケーブル)を経て、現在は夕方のワイド番組「ゆうがたGet!」のメインキャスターを務めています。
NHKに職員として就職したのが男子3人のメンバーのうち1人。現在は沖縄支局勤務だそうです。
地元でSORAというアーティスト名でヴォーカリストとして活動している女性には、atkさんが楽曲提供していたりします。もう1人の女性は音楽制作会社と伴にバンド活動(ヴぉーカル)の他喫茶店の経営もされています。
女優としてNHKの大河ドラマ平清盛』に出演したこともあるかたもいらっしゃいます。
一時、アルビレックスチアリーダーズに所属していたこともある女性は、地元の美容室系ミニコミ誌「CUT IN」にモデルとして登場もしています。
ALPでのレッスンを経て、その後に関連する職業についたり、活動を続けているという方が8名。インターネットで公開されている情報を調べただけなので完全ではありませんが、36名分の8名という数字はかなり高いものではないでしょうか。そのほかにも国立音大を卒業してピアニストとして活動されている女性の方もいらっしゃいました。
子供のころから明確な目標を持っていたからこそ夢を実現された方が多かったのではないでしょうか。まさにNao☆ちゃんの言葉通り「夢をあきらめないこと」が大切なのですね。
※インターネット上で公開されている情報を基にして情報を掲載させていただきましたが、アナウンサーとして名前も顔も出されているおふたりやSORAさんを除いて、ALPでの活動に触れられている方もおられないようなので、名前の公表は控えさせていただきました。