Negicco武道館への軌跡 2016年3月分

セカンドワンマンツアーが佳境を迎え、新曲のリリースイベントが重なる中、Nao☆ちゃんとかえぽが体調不良でダウンと、緊急事態を迎えて3月を終えることとなってしまったNegicco。心配ですが在宅ヲタとして出来ることを淡々と行っていきたいと思います。ネギヲタさんのサイト巡りの参考となれば幸いです。
 
・sparkjoy hour 〜girls joy〜@TSUTAYA O-WEST(3/1)
セットリスト

1. アイドルばかり聴かないで
2. 1000%の片想い
3. トリプル!WONDERLAND
4. おやすみ
5. 矛盾、はじめました。
6. 光のシュプール
7. ねぇバーディア

ナタリーさんの記事も来ました。
南波志帆レーベルライブでNegicco、吉澤嘉代子と「Bless You, Girls!」 - 音楽ナタリー
Negiccoさん皆、髪を切られてました。
sparkjoy hour ~girls joy~に急遽行ってきました | LIVE LIVE LIVE
「矛盾、はじめました」気に入っていただけたようです。
3.1 sparkjoy hour~girls joy~@O-WEST | K’s connection(無重力の中にて…)
 
・新曲「矛盾、はじめました。」MV公開(3/3)

ゲストとしてEspeciaの冨永悠香と森絵莉加、2月29日をもってEspeciaから脱退した三ノ宮ちか、三瀬ちひろ、脇田もなり、PUMP!の仮谷せいらlyrical schoolのmeiとyumi、さらに竹中夏海しまおまほ野本かりあ日笠麗奈が参加。
Negicco新MVにEspecia、リリスク、竹中夏海ら出演 - 音楽ナタリー
Negicco新曲MVにEspeciaら出演 閉館直前サンストリートで無料ライブ決定 | ORICON NEWS
かわいいMV公開 ( ブログバトン ) - まじぎれ☆ミーアキャット♪ - Yahoo!ブログ
http://ameblo.jp/manachin48/entry-12135174476.html
矛盾、はじめました。 | 笑顔日和
もう大抵のことには驚かないつもりでいたのに、毎回ウレシイ驚きを与えてくれますここの陣営は!!!となんくいさんが絶賛。
Negicco「矛盾、はじめました。」MV 公開!: ドレミファソランド
Negicco 2016/03/03 「矛盾、はじめました。」MV公開感想まとめ。
Negicco 2016/03/03 「矛盾、はじめました。」MV公開感想まとめ。 - Togetter
Negiccoを好きになってよかったっ!
Negiccoを好きになってよかったっ! 新曲MV公開 | 計画をねりねり・・・・・・。
とてもほっこりする曲。
いいモノ。Clips: Negicco、ニューシングル「矛盾、はじめました。」ジャケット、新アー写 & MV公開!CDは3月29日発売
久々の全編ダンスカット。
女性の味方!Negicco新曲は土岐麻子&さかいゆう | ブルブルシェンコのブルブリズム
ミディアムテンポのラテンAORで大人っぽく迫る新曲。
Negicco「矛盾、はじめました。」 - 五線親父の縁側日誌
ペシストとしてありがとネギネギです。
Negicco「矛盾、はじめました。」 | 子牛のアイドルソングYouTube日記
日笠麗奈さんが起用されていたのが驚き。
矛盾、はじめました/Negicco MV公開 | 枯れ木も山のにぎわい
別人かと思わせるキャラチェンジですが、ど真ん中のNegicco
Negicco新曲!『矛盾、はじめました。』PV公開! | 新潟発
可愛らしい女の子達が歌う等身大の可愛い唄。
Sleeping Turtle - 眠る海亀: Negicco - 矛盾、はじめました。(2016)
MV観てからはお気に入り。
「矛盾、はじめました。」 | ぱふゅ~鉄
MVがシンプルだけどよい。
ネギネギ〜 - うたかたの日々@はてな
完全にNegiccoはもうアイドルじゃない。
矛盾 はじめました いいね! ( J-POP ) - かえぽに1000%の片想い - Yahoo!ブログ
これは、「大人のアイドルポップス」ではないだろうか。
矛盾、はじめました。 | Real Life Journal.
聴いた瞬間、何とも言えぬ懐かしい感覚が脳裏に蘇ってきました!
Negicco「矛盾、はじめました。」! | リラックマおじのブログ
このMV、どこが気に入ったかと言えば・・・「脚」が気に入ったそうです。
期待してなかったけど・・・w | ぱふゅ~鉄
NGT48のファンの方にも予約していただけたようです。
矛盾、はじめたんだな。。。 | グランドストローカーのつぶやき~AKB48・NGT48と仮面ライダーが好きな少中年(hiro coco)のブログ
発売日は3/26ではなく3/29です。
Negicco 新曲「矛盾、はじめました。」 | SMILE★RADIO
MVの紹介。
MVを紹介するだけの簡単なブログ2 | SIMPLE JCI
最近気になったアイドル楽曲を紹介
最近気になったアイドル楽曲① | ほぼ在宅ヲタ ゆーによる自己満ブログ
なんくいさんの学理解説。
Negicco「矛盾、はじめました。」楽理解説!!!: ドレミファソランド
MVを何十回見ても飽きないそうです。
http://asunete.hatenablog.com/entries/2016/03/21
品のあるメロディ、ツボを押さえたブラスアレンジ、演奏もめちゃくちゃ良い。
デルモニコホテルで安ワインを - This video has been deleted.
音源が公開されました。
Negicco/Rakuen no Yoin「楽園の余韻」 by T-Palette Records | Free Listening on SoundCloud
 
・金のりんご -2016-@名古屋・新栄 CLUB MAGO(3/4)
残念ながらレポートが見つかっておりません。
 
Negicco Second Tour "The Music Band of Negicco" supported by サトウ食品群馬県 桐生市市民文化会館(3/5)

セットリスト

現時点では非公開

ライヴ前に桐生の街を散策。
Negiccoに会いに桐生へ行ってきました - ネコと夜景とビール
桐生タイムスが号外を出してくださいました。

改札を出てすぐ左にある「桐生駅そば」で昼食。Negiccoのポスターを張ってもらったお店です。
Negicco Second Tour 桐生市市民文化会館に行ってきました。 | しげたろうの日記帳
「矛盾、はじめました」が聴きたくてギリギリでチケットを確保されたそうです。
Negiccoセカンドツアー@桐生行ってきた | モコソレのブログ
酔っぱらっての参戦。本来ならばレッドカードですが。
Negicco、桐生ライブ | 計画をねりねり・・・・・・。
町全体で歓迎されている感じがしました。
Negicco@Negicco Second Tour 群馬公演 | ばんもののブログ
昼食は「ひもかわカレーうどん」ということで、この方も現地での消費に協力。その店でのエピソードが素敵です。
桐生の日帰り遠征。 | 計画をねりねり・・・・・・。
落語家・立川志ら玉氏も遠征してくださいました。
3月5日(土)の志ら玉 ( 伝統芸能 ) - 立川志ら玉の現場主義日記 - Yahoo!ブログ
 
いっこく堂スーパーライブ@見附市文化ホールアルカディア(3/6)

1. ネガティヴ・ガールズ!
2. アイドルばかり聴かないで
MC
3. 矛盾、はじめました。
4. ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
5. さよならMusic
6. ねぇバーディア

Negiccoも腹話術に挑戦。
Negicco@いっこく堂スーパーライブ | 枯れ木も山のにぎわい
 
新潟薬科大学 竣工記念イベント『祝<まちなか>祭』(3/12)
セットリスト

1. トリプル!WONDERLAND
MC 
2. 矛盾、はじめました。
3. ねぇバーディア

特定研究員のKaedeさんがネギの研究に着手していることを発表。
Negicco ミニライブで新曲!新潟2度目!『矛盾、はじめました。』 | 新潟発
学長とかえぽ仲良し。
新潟薬科大学キャンパス竣工式にNegiccoさんが出たから行ってきた | モコソレのブログ
初めて生で「矛盾はじめました」を聴いたそうです。
新潟薬科大学新津駅東キャンパス竣工記念イベント『祝<まちなか>祭』へ行ってきました。 | Go for broke!
 
Negicco Second Tour "The Music Band of Negicco" supported by サトウ食品 宮城公演@仙台Darwin(3/13)

セットリスト

現時点では非公開

主旋律から下のハモリが心地よいそうです。
ネギな日 | 『模型かう人、もけいはん。』
特典会、残念でしたね。
2016仙台徘徊 まずはNegiccoライブ報告 - 徘徊中年日乗 - Yahoo!ブログ
なんと沖縄からのライヴ参戦。
やっべーぞっ!!! | ぱふゅ~鉄
 
・「矛盾、はじめました。」トーク&特典会@タワーレコード仙台パルコ店(3/14)
まだレポートが見つかってません。
 
・夢アド春の3番勝負 〜Road to Zepp DiverCity〜 第1夜 ユメトモの新橋@下北沢GARDEN(3/15)
セットリスト

1. ネガティヴ・ガールズ!
2. アイドルばかり聴かないで
MC
3. 矛盾、はじめました。
4. ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
5. さよならMusic
6. ねぇバーディア

ナタリーさんのレポートきました。写真もいっぱい。
夢アド、ツーマン企画初回でNegiccoとお祭り騒ぎの「舞いジェネ!」 - 音楽ナタリー
途中がらネギバンドから金管楽器のメンバー3人が参加というスペシャル。
対バンライブ | 夢の実現!
もうマイナスイオン出まくりって印象だそうですが、こういう感想を持たれる方も多いですね。
第1夜 ユメトモの新橋 | 小藤良太Officeぶろぐ♪
アイドルファンがアイドルについて愛情を持って語る20回目。今回は3月15日下北沢で行われた夢みるアドレセンスNegiccoの対バ­ンライブについて語っています。

ステージ上、上手側の後方には楽譜スタンドが3脚。これがその後に大きな意味を持つ。
Negicco 編 「夢アド春の3番勝負 “第1夜 ユメトモの新橋”」 | 計画をねりねり・・・・・・。
アンコール編
アンコール 編 『夢アド春の3番勝負~“第1夜 ユメトモの新橋” 』 | 計画をねりねり・・・・・・。
ライブに20分遅刻しちゃってます。
ライブレポ 「夢アド×Negicco」〜多幸感満点〜 - 自力で元気になるブログ
ナタリーさんのレポートを見てご自身のレポート内容を修正してくださってます。
拾遺 編 『夢アド春の3番勝負~“第1夜 ユメトモの新橋” 』 | 計画をねりねり・・・・・・。
 
・「矛盾、はじめました。」トーク&特典会@タワレコ那覇リウボウ店(3/19)
翌日の出勤の振り替えとして休日取得して参加。
楽園の余韻(1) | ぱふゅ~鉄
 
・Output 4th ANNIVERSARY SPECIAL「Output×ナムラホール」(3/20)
セットリスト

1. トリプル!WONDERLAND
2. アイドルばかり聴かないで
MC
3. 矛盾、はじめました。
4. 裸足のRainbow
5. おやすみ
6. 楽園の余韻
7. ねぇバーディア

2列目右端のスピーカー正面のポジションで参戦。
楽園の余韻(2) | ぱふゅ~鉄
 
Negicco Second Tour "The Music Band of Negicco" supported by サトウ食品 大阪公演@umeda AKASO(3/21)

セットリスト

現時点では非公開

今年初のライブレポになるそうです。力作です。
2016.3.21 Negicco Second Tour『The Music Band of Negicco』 in umeda AKASO: Japanese Music Live
ネギは行ける時に行っとけ。
Negicco Second Tour 大阪AKASOに行ってきました。 | しげたろうの日記帳
お客さんのことを話したいと思います。
Negicco Second Tour 大阪AKASOに行ってきました。 | しげたろうの日記帳
 
・「矛盾、はじめました。」特典会@タワーレコード梅田大阪マルビル店(3/22)
まだレポートが見つかってません。
 
Negicco Second Tour "The Music Band of Negicco" supported by サトウ食品@北海道 cube garden(3/26)

セットリスト

現時点では非公開

明日に迫ったワンマンに期待感が高まっています。
明日、北海道にやって来る! 新幹線じゃないよNegiccoワンマンライヴ! - 徘徊中年日乗 - Yahoo!ブログ
地蔵に徹するつもりがノリノリに。
最後列から2列目で参戦しました!←Negicco LIVE ( 音楽祭 ) - 寝たきり中年の雑記帳 - Yahoo!ブログ
事前準備が凄い。
ついにやって来た! Negicco全国ツアー 北海道公演(上) - 徘徊中年日乗 - Yahoo!ブログ
観客も含めてアイドルと言うよりは、正統派のソウルグループと言った感じ。
これはアイドルと言うより正統派のソウルグループですわ!の話 | 二十世紀中年さんのブログ
 ライブ部分のレポートです。
ついにやって来た! Negicco全国ツアー 北海道公演(下) - 徘徊中年日乗 - Yahoo!ブログ
初参加の方が多かったようです。
北の大地のNegicco。 | 計画をねりねり・・・・・・。
ライブ部分に続いて特典会部分のレポートです。
Negicco北海道公演 ライブ後の特典会 - 徘徊中年日乗 - Yahoo!ブログ
 
・「矛盾、はじめました。」発売記念インストアイベント@タワーレコード札幌ピヴォ店(3/27)
店のフェイスブックで写真が公開されてます。
タワーレコード札幌ピヴォ店 - 《Negiccoインストアイベント》... | Facebook
ライブなしのトークのみでも結構な集客だったようです。
多幸感がたまらない タワーレコード札幌ピヴォ店 Negiccoインストアイベント - 徘徊中年日乗 - Yahoo!ブログ
Negiccoと同じ衣装を作って着て行ったそうです。
Negiccoトーク&特典会にいってきた。 in タワーレコード札幌ピボォ店 : ドルヲタもちこの貧乏レシピ
 
・「矛盾、はじめました。」リリース記念イベント@新潟県アオーレ長岡(3/28)
セットリスト

1. トリプル!WONDERLAND
2. ネガティヴ・ガールズ!
3. 楽園の余韻
4. パーティーについて。
5. 矛盾、はじめました。
6. 圧倒的なスタイル

リリースイベントがスタートしました。
Negicco 「矛盾、はじめました」リリースイベント@アオーレ長岡 | モコソレのブログ
新衣装で登場
Negicco新曲!『矛盾、はじめました。』リリースイベント!アオーレ長岡でスタート! | 新潟発
久々に参加してくださった方も。
Negicco「矛盾、はじめました。」発売記念イベント: 長岡の迷所ブログ
終了時点でお客さんの数を数えたところだいたい190名ほどだった。
Negicco@ 「矛盾、はじめました。」リリース記念イベント | 枯れ木も山のにぎわい
CD購入後に「なぞペッパー新潟」と「ラ・フォル・ジュルネ新潟2016」のフライヤーをいただきました(^.^)
Negicco@「矛盾、はじめました」リリース記念イベント@アオーレ長岡 | ばんもののブログ
握手会は今回も奥さんにお願い。
矛盾はじめましたレコ発イベントinアオーレ長岡 | Go for broke!
 
・新曲「矛盾、はじめました。」(3/29発売)
作曲のさかいゆう氏ファンの方
ねぎねぎ ( ブログバトン ) - まじぎれ☆ミーアキャット♪ - Yahoo!ブログ
ハイレゾ版をダウンロード。
矛盾、はじめました。 - momo☆彡のスタイル。II
それにしても曲調が土岐麻子している。
【3月29日発売】Negicco『矛盾、はじめました。』 | 人はパンのみにて生くる者に非ず 人生はジャム。バターで決まり、レヴァーのようにペイストだ。
多くの皆様に、この音楽が届きますように。
矛盾、はじめました。 | 笑顔日和
女子会三部作。
Negicco女子会三部作? : ヒグえもん(スキー場の中の人?)のブログ
3年ぶりにシングルA面の女性提供詞を歌うことに注目。
【アイドルレコメンド】『矛盾、はじめました。 / Negicco』 - 小娘のつれづれ
リリイベ週の毎日のランキングを更新中。
【矛盾、はじめました。/Negicco】 ランキング | 枯れ木も山のにぎわい
私なりのリリイベ最終日。新潟の皆様に届きますように!
矛盾、はじめました。私なりのリリイベ最終日。新潟の皆様に届きますように! | 笑顔日和
新潟の皆さんが、Negiccoのイメージを更に変える一曲です!!
矛盾、はじめました。 | 笑顔日和
応援する気持ち。
応援する気持ち | 心のおそうじナビゲーターの艶々日記
 
・「矛盾、はじめました。」発売記念イベント@トレッサ横浜(3/29)
セットリスト

1. トリプル!WONDERLAND
2. アイドルばかり聴かないで
3. 楽園の余韻
MC
4. 矛盾、はじめました。
5. ねえバーディア

リハ終わりに到着。
1600329Negiccoリリイベ@トレッサ横浜 | 一服のご当地アイドル応援ブログ
見方によっては問題もあるということで、大切な意見です。
新曲発売イヴェント | mixiユーザー(id:63646730)の日記
 
・「矛盾、はじめました。」発売記念インストアイベント@サンストリート亀戸(3/30)

セットリスト

リハーサル あなたとPop With You!
1. 矛盾、はじめました。
2. 楽園の余韻
3. 完全攻略
4. トキメキ★マイドリーム
5. 圧倒的なスタイル
6. さよならMusic
7. ねぇバーディア

ナタリーさんの記事が来ました。いつもどおり写真たっぷり。
“アイドルの聖地”サンストリート亀戸が閉館、Negiccoが有終の美を飾る - 音楽ナタリー
ツイートのまとめ。時系列に沿ってイベントを参加者の視点で見ることができます。
旧 地下アイドルまとめブログ Negiccoによるサンストリート亀戸閉館前のイベントが伝説に 「こーいう現場に巡り合うためにヲタクやってんだよなー!」
約12年前にもこのステージに立っていましたが、そのときに来ていたファンの方も、この日、数名いらっしゃっていたそうです。
Negiccoさんin サンストリート亀戸 | My Hahu pop!
4年前にこの地でリリイベをおこなった「あなたとPop With You!」を1曲通してリハとして歌うサービスが心憎い。
レポート:Negicco「矛盾、はじめました。」発売記念ミニライブ(3/30、サンストリート亀戸) : 堀さんのLive Alive〜ヲタ成分増し増しで〜
サンスト最後だから行ってみた。
サンスト亀戸でNegicco | さねたんのストロベリーフィールズ
メンバー登場時に言葉ではちょっと表現のできない感嘆符がいくつも発せられた。
「サンストリート亀戸」、そしてNegicco。 | 計画をねりねり・・・・・・。
新衣装は想定以上のエレガントさでした。
Negiccoリリイベ@サンストリート亀戸に行って来ました | LIVE LIVE LIVE
何百人来てたのでしょう?
アイドルの聖地「サンストリート亀戸」最後のイベント | 心のおそうじナビゲーターの艶々日記
Negiccoに興味を持ってからわずか1ヶ月ばかりのあの方も。
サンストリート亀戸 | Real Life Journal.
19時から始まるのに18分も遅れてスタートして……さすがに遅れすぎ。〜初めての方の感想も大切にしたい。
Negiccoリリイベ@サンストリートと2ちゃん登場 | トックーの身勝手のブログ
ベースボールガールズぺろりん先生こと鹿目凛さんが、ファンとして特典会にも参加されました。
有言実行! | ベボガ! 鹿目凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
紆余曲折は有りつつも、Negiccoが続いている事に感謝。
墨田ペトリ堂の身辺雜記 「二面楚歌」(2016-03-30)
ついに鈴木妄想さんのレポートが登場。ボリュームたっぷり。貴重なインタビューも。
【Negicco】アイドルの聖地・サンストリート亀戸閉館ライブ&リリイベレポ【写真満載&インタビューあり】(1/8) - ウレぴあ総研
 
・「矛盾、はじめました。」特典会@HMV&BOOKS TOKYO(3/31)
Nao☆ちゃんが体調不良のため欠席。
まだレポートが見つかってません。
 
・「矛盾、はじめました。」発売記念インストアイベント@タワーレコード新宿店7Fイベントスペース(3/31)
体調不良のNao☆ちゃんが欠席。
Negicco、ハイタッチ&サイン会 (タワレコ新宿店インストアイベント) | 計画をねりねり・・・・・・。
 
Negicco セカンドツアー甲府キャンペーン映像

※残念なことにNao☆ちゃん、かえぽが体調不良のため中止となってしまいました。
 
Negiccoミンティア「ネギ風味」を希望!?
シュガーレスタブレット­「ミンティア」のウェブムービーに出演。

 
※イベント以外の細かな情報や私的ベストなどの感想など(私個人の書き込みもここにまとめます)
・私のコラム「新潟のアイドル雑感」(Negicco関連の内容のみ)
新潟のアイドル雑感 その20 - 星海銀の日記
新潟のアイドル雑感 その21 - 星海銀の日記
新潟のアイドル雑感 その22 - 星海銀の日記
 
・Kaedeの古本日和
Negicco Houseのコンテンツですが会員以外にも公開されています。
[http://sp.negiccomobile.net/kaedesfuruhonbiyori/:titl
 
・最近、Negiccoにハマった方が連続で熱く語っています。
前半は最近発売されたばかりのアイドルオタク本について。Negiccoについては後半に。
アイドルばかり聴かないで | Real Life Journal.
新鮮な感動を持って曲に接しているようですね。
二人の遊戯 | Real Life Journal.
次々に過去の作品を聴かれているようですね。
Rice&Snow | Real Life Journal.
最近Negiccoに出会われた方がその歴史を復習されています。
圧倒的なスタイル | Real Life Journal.
前日に引き続いてNegiccoの歩みを過去動画でたどっています。
My Beautiful Life | Real Life Journal.
Negiccoの曲を手掛かりとしてこの方が書く内容が素敵です。
サンシャイン日本海 | Real Life Journal.
最初からキャッチーな曲としてお気に入り。
光のシュプール | Real Life Journal.
MVの映像を中心に感想が述べられています。Negiccoの歩みを追うようにして毎日のアップには感心させられます。
ねぇバーディア | Real Life Journal.
仙台darwin(2016/3/13)のライヴ動画を見て。
相思相愛 | Real Life Journal.
タイトルとは別にMeguさんから繋がるカレーネタがメイン。
恋のEXPRESS TRAIN | Real Life Journal.
この方、全ての曲に順次触れて下さりそうな勢い。
完全攻略 | Real Life Journal.
今回はメンバーについて。
POST POP DEPRESSION | Real Life Journal.
Negiccoというカルチャーそのものがとても好き
あなたとPop With You! | Real Life Journal.
 
・10年以上やってるロコドルが歌うなら分かる。Negicco『アイドルばかり聴かないで』
このユニットは13年目をむかえ、今なお進化しています。
OKMusic - 全ての音楽情報がここに
 
・ふるさと・新潟と共に成長するアイドルたち(前編)
アイドルたちが巻き起こしている、新潟への「影響」について紹介。
file-98 ふるさと・新潟と共に成長するアイドルたち(前編)
 
・ねぇバーディア
耳を傾ける価値のある1曲。
とあるブロガーの備忘録(仮): Negicco 「ねぇバーディア」
 
ABC MARTのNew Disc Recommend
3/22〜4/4にABC MART店頭で流されます。
ABC MARTのNew Disc Recommendに矛盾、はじめました。/Negicco | 枯れ木も山のにぎわい
 
・アイドルヲタクよ。音楽を、Negiccoを聴け。
ハロヲタによるNegiccoお薦め。
アイドルヲタクよ。音楽を、Negiccoを聴け。 - ツバサ太郎の映画の感想チラシの裏
 
・メロウなNegicco
最近Negiccoを気にしてくださっている方。
メロウなNegicco | ラウンジ・ゴンザレス
 
・「なぞペッパー新潟」の第2弾
フリーペーパー「なぞペッパー新潟」を紹介するNegiccoメンバーの動画有り。
http://www.asahi.com/articles/ASJ3G32VFJ3GUOHB001.html
 
・圧倒的なNEGiBANDライブ!@東京キネマ倶楽部(2/2)
ライ­ブ直後に、現場で収録されたもの。

 
・SHINJUKU LOFT 40TH ANNIVERSARY presents 乙女の事情(1/18)
アイドルファンがアイドルについて愛情を持って語っています。

 
・アイドルと矛盾
硬い内容。
http://scarlet222.hatenablog.com/entry/2016/03/08/225245
 
Negiccoコラボラーメンプロジェクト
孔明のコラボつけ麺
たぬき に 魅せられて ・・・ | 好の小部屋
だるまやさんでポスターを見て注文してくださいました。
らーめん道2016 | FMSMILE^^新潟
3月末で終了です。
3月 の 美味しかった 話 | 好の小部屋
 
Negiccoは21世紀のキャンディーズ
Negiccoとの類似点を比較。
Negiccoは21世紀のキャンディーズ : ヒグえもん(スキー場の中の人?)のブログ
 
・わたしのクッキーが新潟へ…
自作の手作りクッキーがかえぽに紹介してもらえたと喜ばれています。
☆わたしのクッキーが新潟へ…☆ | cheshire(チェシャ)〜福島県須賀川市の小さなクッキー屋さん〜
 
※内容が充実していて要チェックなサイトやインタビュー記事を紹介しておきます。
 
・CDジャーナル16年4月号
NegiccoKaedeさんと元BELLRING少女ハート宇佐美萌さんが吉田豪さんを進行役にして対談。
CDジャーナル4月号 - 星海銀の日記
 
・【嶺脇育夫のロマンスを語って】第3回 悲願の武道館ワンマンをめざせ! 夢を諦めないNegiccoの凄まじい物語と愛される力
嶺脇社長Negicco愛に感謝。
【嶺脇育夫のロマンスを語って】第3回 悲願の武道館ワンマンをめざせ! 夢を諦めないNegiccoの凄まじい物語と愛される力 | Mikiki
 
・勉強もアイドル活動も諦めず時間かけて Kaedeさん
受験生に向けてかえぽが自分の経験を語ってくれました。
勉強もアイドル活動も諦めず時間かけて Kaedeさん:朝日新聞デジタル
 
Negiccoブレイクを、裏側で支える人。
マネージャーの熊倉さん、音楽プロデューサーのconnieさん、ヘアメイクの豊島さん、振付師のAYAKAさんNegiccoを語っています。
Negiccoブレイクを、裏側で支える人々。彼らが語る、「Negicco成功秘話」とは | CONNECTA - コネクタ
 
・【5秒で答えて】Negicco Kaede
すべての質問に5秒で答えるという企画。
【5秒で答えて】Negicco Kaede - YouTube
 
Negicco感動、Perfume人間力 武道館決意した出会い
Nao☆ちゃんのインタビュー。YAHOO!ニュースにも掲載されていますが、こちらのほうが画像も充実していてお薦め。
Negicco感動、Perfumeの人間力 武道館決意した出会い - withnews(ウィズニュース)
 
・ORLAND 『LUV CONNECTION E.P.』
ORLANDNegiccoも参加した新譜について語っています。
シンセ・ポップの新鋭ORLAND、Negiccoや仮谷せいらなど多彩な歌い手を迎えて作り上げた全編日本語詞の新作EPを語る | Mikiki
 
スペシャルインタビュー Kaedeさん 新潟発アイドルユニット Negicco
日刊工業新聞社のサイトでロングインタビューが公開されるというまさしくリケジョアイドル。
新潟発アイドル・ユニット Negicco Kaedeさん
新潟発アイドル・ユニット Negicco Kaedeさん
 
田島貴男さんのインタビュー
Negiccoについてが中心になっています。
http://www.niigata-nippo.co.jp/entame/kennai/editors/20151005209398.html
http://www.niigata-nippo.co.jp/entame/kennai/editors/20151006209606.html
http://www.niigata-nippo.co.jp/entame/kennai/editors/20151007209834.html
 
音楽配信サイトOTOTOYでインタビューが公開されました。
Negicco、レキシの池田貴史プロデュース曲「ねぇバーディア」を含むシングルをハイレゾ配信&インタヴュー - OTOTOY
 
タワーレコード社長嶺脇育夫さんのインタビュー。Negiccoの話題もたっぷり。

後編もNegiccoの話題たっぷりです。

 
・アイドルフィロソフィー
TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでNao✩ちゃんのインタビューが公開。掲載された写真での笑顔が素敵です。引き続いて残りのふたりのインタビューも掲載予定だそうです。

TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでNao✩ちゃんに続いてぽんちゃ(Megu)のインタビューが公開。掲載された写真が素晴らしい。

TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでメンバー最後となるかえぽのインタビューが公開。新潟大学工学部って推薦枠があったのか。

 
・「アイドル・Negiccoにハマった理由とその魅力」
Shiggy Jr.のベーシストにして真正のネギヲタ森夏彦さんがインタビューでNegiccoについて語っています。それも連載という、これ、おかしいでしょ!
Shiggy Jr.森夏彦インタビュー連載1回目 「アイドル・Negiccoにハマった理由とその魅力」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
「新規ファンに対して排他的なことがない。ここは、Negiccoというグループを語る上で外せないポイントです。」
Shiggy Jr. 森夏彦インタビュー連載2回目「Negicco現場のあたたかさ」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
いよいよ最終回。森夏彦さん、本当にありがとうございました。
Shiggy Jr.森夏彦インタビュー連載最終回 「アイドル・Negicco メンバー3人それぞれの魅力」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
 
・週プレNEWS
週刊プレイボーイに掲載されたインタビューがWEBでも読めるようになっています。
AKB48グループ進出、注目度UPの新潟に苦節12年でブレイク寸前のご当地アイドル! Negiccoとは?を本人たちに直撃 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
 
・ネギナンバ(Negicco×南波志帆)インタビュー
15年の2月と5月に合計3回コラボする仲良しさん。
LOOP | 代官山 鎌倉 横浜のライブハウス
 
NegiccoNao☆アップアップガールズ(仮)・森 咲樹の対談
CDジャーナルのWebで公開されてます。聞き手は吉田豪さん。
インタビュー:ときめきの親友対談:Nao☆(Negicco)×森 咲樹(アップアップガールズ(仮)) - CDJournal CDJ PUSH
  
新潟日報のWebサイトにNegiccoの特設サイトが設置されました。
Negicco関連の過去記事を遡ることもできます。
Cookieを有効にしてください|新潟日報モア
 
・OKAMOTO’Sのアドレス帳 Vol.5 Megu(Negicco)×ハマ・オカモト
OKAMOTO’Sのメンバーが友人はもちろん、憧れのアーティストなどをゲストに迎える対談企画にぽんちゃがゲストで登場。
http://www.neol.jp/culture/okamotos%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B8%B3-vol-5%E3%80%80megu%EF%BC%88negicco%EF%BC%89x%E3%83%8F%E3%83%9E%EF%BD%A5%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%88%E3%80%80/
http://www.neol.jp/culture/okamotos%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B8%B3-vol-5%E3%80%80megu%EF%BC%88negicco%EF%BC%89x%E3%83%8F%E3%83%9E%EF%BD%A5%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%88%E3%80%80-2/
 
Negicco Fan@Wiki
情報の充実ぶりは他の追随を許しません。見事です。
トップページ - Negicco Fan@Wiki - アットウィキ
 
・ネバーギブアップガールズ☆
Negicco10年の歴史を振り返ってメンバーそれぞれが語っています。本人たちの記憶違いなどもあるのか正確な歴史ではない部分もありますが、語られている内容は結構細かいところまでに及んでいて必見です。電子書籍でありながら無料というのもありがたい。遂に完結しました。
ネバーギブアップガールズ☆|無料小説ならエブリスタ
 
※以前書いたNegiccoの結成のためのオーディション以前の彼女達の活動などについて。
Negicco前夜(ALP初期) - 星海銀の日記
 
※以前の「Negicco武道館への軌跡」はこちらのリンク先の一番最後に個別リンクを貼っていますので参照してください。
・2015年分については12月分のリンクから辿ってください。
Negicco武道館への軌跡 2015年12月分 - 星海銀の日記(12月分)
Negicco武道館への軌跡 2016年1月分 - 星海銀の日記(1月分)
Negicco武道館への軌跡 2016年2月分 - 星海銀の日記(2月分)
2014年以前のものについては2015年1月分のリンクから辿ってください。