弟の葬儀に向けて出発します。

これから一眠りして朝9時過ぎに千葉県佐倉市に向けて出発します。先月30日未明に弟が亡くなってから、はや4日。斎場の関係で通夜・葬式の日程が4日・5日と遅くなってしまいました。
3年ほど前に大腸の検査で癌が見つかり手術。その後抗がん剤治療を続けていたものの、昨年肝臓に転移したことが判明、腫瘍が小さくなるのを待って手術したものの、腹膜にも転移していたのが分かりインオペ。その後は抗がん剤治療を続けていましたが、今年3回目の入院となった10月に主治医から抗がん剤の投与をやめる旨説明があり、最後を自宅で迎えたいと11月中旬から在宅看護を始めたばかりでした。在宅看護が始まってすぐに、私も佐倉に行って弟に会ってきましたが、それが最後になってしまい残念です。車椅子での移動しかできない母親はとうとう会えず仕舞いでした。
なので、葬儀には母親を車に乗せて連れていくことにしました。幸いなことに従妹と叔母が同乗して行ってくれることになりましたので助かります。
4日に出発して、通夜・葬式終了後、5日の夜にはとんぼ返りという強行軍ですが仕方ありません。従妹も運転ができるので、いざとなれば交代してもらえるので安心です。
おりしもNegiccoの苗場2Daysワンマンが開催されています。参加者のツイートから察するに神イベントとなりそうですね。本来ならば無理にでも休暇を取って参加していたはずなのですが、それをしなかったのは何か予感があったのかもしれません。