星海銀のセカンドライフ その1 セカンドライフのスタート

私は今年の5月に退職して標準より早いセカンドライフをスタートすることを選択しました。といっても年金の支給年齢である65歳までは3年もありますが、持病である脊髄小脳変性症のおかげで働くことはままなりません。幸い退職金代わりに積み立てていたお金が120万ほど還ってきました。それと毎月の障害年金が5万6千円ほど振り込まれます。これだけでは3年間の生活費には足りないのですが、私と同じ病で寝たきりになっている母親の年金も2か月に1度、約30万入るので、とりあえずはなんとかなるかと退職を選択したのですが、その後母親のがんが発見され、手術や抗がん剤治療は行わずに、在宅療養で安らかな生活を送ってもらおうということになったので、母親がいつ旅立つことになるのかはわかりません。そうすると母親の年金は打ち切られますので、現在は毎月の経費を項目ごとに洗い出し中。どれだけ断捨離出来るか・・・。