伯父の葬儀

昨日の通夜に続いて今日は伯父の葬儀。千葉から駆けつけた弟と共に出席してきました。葬儀のお経をあげてもらった後に出棺、一旦火葬場へ行って最後のお別れをして再び斎場へ戻り、初七日の法要のお経などを前倒しであげてもらいました。その後はお斎の会場である料亭に移動して食事、その間に喪主の従妹達が火葬場へ集骨に行ってきました。最後に菩提寺に移動して墓参りをして日程を全て終了。明日は仕事なので千葉へとんぼ返りしなければならない弟を車に乗せて帰宅。弟は喪服を着替えて荷物をまとめるとすぐに帰っていきました。さすがに4日連続の五泉往復の運転は結構疲れました。
あとはずっと伯父の世話で気を張ってきた伯母が、すう〜っと楽な感じで気を抜くことができれば良いのですが・・・。それが一番の心配です。
※追記
葬儀を終えて帰ってきたばかりなのに、スーちゃん(田中好子さん)の訃報を耳にすることになるのは残念。そういえば最近姿を見なかったなと・・・。ご冥福をお祈り申し上げます。