お薦めYouTube その9 街路歩き動画~中国(長沙・広州)

www.youtube.com

www.youtube.com

どちらも市域人口が一千万を超える大都市です。この二つの都市の街歩き動画を提供してくれている撮影者は、一定のエリアに複数のカメラマンを配置し、同時に撮影するという手法をとっています。ですから同じ被写体が複数のカメラに捉えられることもあり、行動の流れが見えて面白いです。また、動画の尺も基本的に10分以内に抑えられているので見やすくなっています。7月に入ってからの配信はいずれも夜間の繁華街を撮影したもので、道行くのは若者が中心で、ファッションも夏に入ってさらに女性の露出度が上がっています。以前に紹介した日本やイギリスよりも女性に関しては派手で露出度高目なファッションが目立つようです。タンクトップやへそ出しの短めトップスに、超ミニスカート。さらに非常に目立つのが短パンです。これは他の国にはあまり見られないファッションでした。それに比して男性はあまり面白みのないファッションが多いですね。
その他に気が付いたことを上げていくと、この二つの都市に関してはマスクの利用率が非常に低いということ、本物かシールかはわかりませんが、女性の肩から腕にかけてのタトゥーが結構目につきました。あと、大通りの歩道部分の幅が非常に広く、屋台が並んでいても通行に支障がない点と、歩道上をバイク(排気量に制限はあるかもしれません)が通行できることに驚きました。路上喫煙も制限はないようですね。