星海銀のセカンドライフ その3 続・断捨離ではなく各種コンテンツの消化

映像コンテンツについては、ビデオに録画したものの消化は諦めたと先日書きましたが、他の映像コンテンツについても大量のストックがあって困っています。ひとつは雑誌付録として添付されたグラビア映像入りのDVDです。これがまたトータルで100時間を超える枚数が残されています。さらに市販のBDソフトも購入済みながら未視聴のものが10枚以上残っています。以上の他にもHDD上に保管された映像コンテンツも山ほど残っているので、映画やドラマを優先して消化作業を行っていますが、終わりの見えない作業ですね。ビデオやディスクに収められたコンテンツが消化しにくいのには、それをプレーヤーのトレイへ持って行ってローディングさせるという作業が必要からかもしれません。
リアルタイムな映像コンテンツについては、今まで加入していたスカパーで視聴していた海外ドラマについては新たな録画は及ばず、視聴契約は打ち切る方向で考えています。今後は海外ドラマや映画については、NETFLIXAmazon Primeといったサブスクを利用させてもらうことになろうと思います。
最後にテレビでYoutubeを見るようになったことも大きいですね。自分の興味に直結し、地上波ではカバーしていない内容なども網羅された映像コンテンツが提供されていますし、多くのコンテンツが10分程度に編集されてアップされているので、空き時間に見やすいという利点もあると思います。