お薦めYouTube その12 弾いてみた

YouTubeの人気コンテンツのひとつに「弾いてみた」というジャンルがあります。主にアマチュアのアーティストが様々な楽器を使用して、既存の楽曲をプレイするものですが、ハラミちゃんのピアノなんかが一番有名かもしれません。
今回はギターの演奏でお薦めをピックアップしてみました。日本人ではなく外国の女性ギタリストになります。
一人目はロシア出身のAlyona Vargasovaさん。基本的にはロック系の演奏が主体でかなりテクニカルな演奏をこなします。耳をエルフ風にコスプレする程度の遊び心もあり。

www.youtube.com

二人目はラトビア出身のLaura Lāceさん。彼女は元々べーシストなのですが、最近は殆どギターを使用してクラシックの楽曲をギター用に編曲して弾いています。

www.youtube.com